NO YOGA NO LIFE

ヨガやフラワーエッセンス、アロマテラピーなど自然療法に興味があり、心と身体のバランスを取る方法などを紹介していきます。また自然や動物と暮らす中で感じる事なども綴っていこうと思います。

Leuchtturm1917の5年日記

先月の誕生日に日記帳を買いました。日本の実家だと駅前に行けばその辺で良質のものが買えるのでネットで探すというところまでは至らないのですが、フロリダは日本と違い、なんせデジタル化が進み「質より量」のこの国では良質な紙製品はなかなか巷には出回…

ガネーシャの耳で聴いてみよう

腰の痛みもかなりましになったので久々にヨガ教室に行きました。先生の奥さん(彼女もヨガ教師)に腰が痛いのならヨガに来たらよかったのに、、、ともっともなことを言われた私。 そうなんです、私は集団の前で弱みを見せて努力するっていうのができないんだ…

座り続ける生活の代償

ブログを更新したいとずっと思いながら、このところヨガより占星術に時間を割いていて、かといってその内容を他の人に共有できる程のレベルにもあらず、中々書く気になれずにいました。 この時期は星の影響でしんどいのもあるかもしれません。正しい場所に正…

ライブを見にいく

先日好きなアーティストのライブに行った時に、前座でパフォーマンスした人達が素敵でファンになってしまい、Youtubeで動画を見つけたのでシェアしたいと思います。『エコー・マエストロ』です。グッズの販売にも立ち会ってて、とっても性格が良さそうな若い…

小さな頃にワクワクした事

久々のブログ更新となりました。皆様お元気ですか?すっかりと秋らしい季節になっているでしょうか。満月は10月6日ですが、中秋の名月と言われるのは10月4日だそうですね。日本は自然を愛でる文化があって、いいなあといつも思います。 フロリダも秋分あたり…

愛しのアンナ・パブロワ

今日はなぜか朝起きてからサンサーンスの「瀕死の白鳥」が頭から離れなかったので、YouTubeでその音楽のミックスリストをかけて過ごしていました。 この曲を聴くと幼い頃に恋い焦がれたバレエの世界、そして自分の原点を思い出します。私は7歳くらいの時に…

嫌な人との接し方

日本ではお盆で皆さん夏休み真っ最中ですね。この時期は毎年日本にとっては第二次世界大戦の終戦記念日もあったり、実家に戻って先祖供養をしたりと先祖と繋がる、非日常的な時間を過ごすことが多いことと思います。 遠くで距離が離れていても、お盆の時期に…

首・肩周りの力を抜く

ここ最近は色々なことがあり、ブログを書く心の余裕がなかったのですがまた気を取り直してブログを書いてみようかと思いPCに向かっています。 仕事も慣れて来て何度かブログを書こうとしたのですがパソコンが壊れてしまい、新しいものを購入したのに、新品な…

桜色に注目

このところ新しい仕事に通いだし、仕事を一から覚える毎日で疲れ気味です。家に帰り、一旦ソファに寝転んでしまうと何も出来ない日が3日ほど続いてしまったので、これはいかん!と帰って服を着替えたり化粧を落として一段落したらすぐにヨガをすることに決め…

グレートスモーキーマウンテン旅行記5

最後の日はキャンプ場から車で1時間のAsheville(アッシュビル)に寄ってフロリダへ帰り事にしました。アッシュビルはアメリカで住みたい街ランキングで上位に入るメトロポリタンな雰囲気の街。 私達がノースキャロライナを訪れる度に行く大好きな場所です。…

グレートスモーキーマウンテン旅行記4

↑Alum Cave。ルコント山の中腹にあります。 こんにちは。明日(22日)は夏至ですね☆太陽が最も長く照る日です。この日を境に太陽が照る時間は短くなっていくので、陽のエネルギーから陰のエネルギーへシフトしていきます。秋分の日までは春分の時に撒いた種…

グレートスモーキーマウンテン旅行記3

↑見た目より結構きついジップライン。 キャンプ滞在2日目。ずっとチェックしていた天気予報では「雨。ところにより雷」になる確立が高いとのことだったけど旅行中はずっと雨マークだったので計画はそのままやることに。ツアーは雨でも中止することはほぼない…

グレートスモーキーマウンテン旅行記2

↑ナンハタラ・アウトドアセンター前。日本の田舎と同じ雰囲気でリゾートっぽい雰囲気は一切なく自然に手をあまり加えてないのが素敵。昔はインディアンの住んでいた場所で地名もインディアンからの由来。 おとといのブログの話の続きで旅行の様子を書きます。…

グレートスモーキーマウンテン旅行記1

身の回りでは色々と変化があり、久しぶりにブログを更新しています。一つはやっと仕事が決まり仕事が始まるとなかなか1年目は休みが取れなくなりそうなので、仕事が始まる前に旅行することにしました。行き先はノースキャロライナ州とテネシー州にまたがるグ…

断続は力なり

先程イギリスのマンチェスターにて行われたアメリカの歌手アリアナ・グランデさんのコンサートで起こったテロと思われる爆発により19名の死者、50名以上の負傷者が出たとのニュースを聞きました。まだテロと断定された訳ではありませんが、去年の同じ頃にも…

マハーバーラタが面白い

↑ハイビスカスが今盛りの季節です。今年はいくつも綺麗に咲きました。 現在「マハーバーラタ」のDVDをまだゆっくり時間のある時にぼつぼつみています。テレビシリーズのDVDでさえ16巻(しかも1巻に5-6エピソードがあります。)も続くのですが、今はや…

蠍座満月~最近のこと~

日本ではGWが終わって日々の生活へ戻って馴染んだころでしょうか。みなさん楽しいGWを過ごされましたか?アメリカには特にGWがありませんがGWにあたる頃、日系の旅行会社に勤める友人と会うとやはり対応に忙しそうでした。ベトナムのフォーを食べて…

フェルデンクライス・メソッドで身体をほぐす

フェルデンクライス・メソッドってご存知ですか?私は以前ヨガのティーチャーズ・トレーニングで先生に一部を教わって以来、たまにやったりしています。フェルデンクライスジャパンのHPによると、下記のように説明しています。 フェルデンクライス メソッド…

シイピア(イカ墨のレメディー)

今週末は喘息の発作が起きてしまい苦しい夜を過ごしたのですが、苦しみの後の光ともいうべき、ホメオパシーの凄いパワーを体験しました。 今までは喘息の発作が起きた時は西洋のお薬やハーブの取り方と同じように、本やインターネットで症状に効くと言われて…

猫との出会い(4)

過去に我が家の猫達を紹介していましたが、その後途絶えていたので続けて紹介したいと思います。過去の記事はこちら。↓ ↑ちょっと寄り目がちのウィローさん。態度でかくない? 今日の出会いの話は「ウィロー」です。3匹目に飼ったのはこの子がまだ小さな時で…

手放した後の清々しさ

家で使っていない不用品をオークションに出そうか、ガレージセールでもやろうかと思ってずっと悩んでいたのですが、考えるのも面倒になってきたので今日は思いきって寄付しました。 アメリカには不用品を寄付するサーベーション・アーミーやグッドウィルとい…

花粉症の季節にヨガ

毎日ヨガの練習は続いていますか?忙しくなったり、精神や身体が重くなっていると練習から遠のきがちになりますが、5分でも10分でもいいのでマットの上に乗る時間を作ると続けやすくなりますよ。春になってガーデニングが忙しくなってから身体を動かしている…

中国残留孤児のドキュメンタリーを見て

Youtubeで最近の中国の様子をドキュメンタリーで見ました。日本に対しての見方が古い世代と若者の世代では変わりつつあるようです。中国では『知日』という日本を特集した雑誌が若者の間で関心が高まっていて日本文化に魅せられる人が多いのだとか。日本に多…

他の人のチャートを読む

いよいよ3月も終わりそうですが、毎日時間が経つのは本当に早いですね。ついこの間年が明けたと思ってからもう3ヶ月も経ちました。私は先日面接に行った場所で落ち、他の求人からも連絡がないので自信喪失気味です。子供がいない夫婦2人の生活だと家で主婦だ…

春分の日

若い頃は「今日は○○の日です。」と巷で話題にしていても興味をそそられることなんて殆どなかったのに、年を取って来ると変わりますね。一日一日大切な日であることが理解でき、自然の摂理が分ってくるから、春分の日なんかが気になるようになりました。こち…

ホメオパシーの魅力

フロリダは毎日暑い日が続いています。日本も暖かくなってきた頃でしょうか。このところ猫が外に出るようになったこともあり、ノミに噛まれてしまって皮膚の弱い私は辛い時期を送っています。ホメオパシーのレメディー、ヒスタミンと、刺されてかゆいところ…

アメリカで経験した面接

先日ケーキ屋さんに履歴書を応募して返事がなかったという話をしましたが、その後先週になって電話があり面接をすることになりました。過去の記事はこちら↓ tree.hatenablog.jp 日にちがかなり経っているので正社員を先に一通り面接してからパートの面接をし…

男性性と女性性②

昨日の続きです。 ワークショップは恩師の師匠がアリゾナから来て『Lajjitaadi Avasthas』というインド占星術のテクニックの一つを学びました。この先生は占星術しかしたことのない理詰めの占星術を教えるタイプではないんです。ヨギなら知ってる人は多い本…

男性性と女性性①

先週末の21日には魚座での新月を迎え、金環日食が起こりましたね。色々な占星術師さんがこの時期は身の回りの環境や気持の浄化を進んでしましょうとパワフルなこの日を重要視していました。 どのように浄化するかは人それぞれですが、具体的には正しい食事を…

自然のサイクルにあわせて生きる

すっかり気候は暖かくなり、草木はぐんぐん成長しています。庭のオレンジの木からはネロリのような香りのする可憐な白い花が咲いていたり、バンブルビー(いい蜂です。日本名が出てきませんー。)が飛んでいたり。 太陽の光をあびて植物が大きくなるのを見て…