読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NO YOGA NO LIFE

ヨガやフラワーエッセンス、アロマテラピーなど自然療法に興味があり、心と身体のバランスを取る方法などを紹介していきます。また自然や動物と暮らす中で感じる事なども綴っていこうと思います。

30日チャレンジ2日目

ヨガ

フロリダにはハリケーン・マシューが近づいており、TVやラジオで連日備えについての報道がされています。おそらくオーランドに来るのは明日の昼~翌朝にかけての模様。幸い私は今までにハリケーンを経験したことがなく、主人もフロリダで育っているのにのんきに構えていたので、ほとんど備えをしておらず今日買出しに行ったら店には品物がないし、普段暇な工具店やホームセンターが大忙し。スーパーやガスステーションも長蛇の列です。結局買いに行った、チェーンソーやカセットコンロは案の定、既に売り切れで3件周ってもだめでした。フロリダの家にはシャッターのない家がほとんどで、大きな木に囲まれているのでかなり不安ですが、祈るしか今はできなさそうです。

今日はチャレンジ二日目。30分のレッスンを考えたのですが、やはり30分という時間内では、たどたどしい説明では30分に収めることができず、50分にもなってしまいました。

 

30分でシークエンスを考えるなら中級向けのビンヤサなどを次々とこなす感じの動きえで、太陽礼拝から始め、説明も手順だけにフォーカスする感じでやる必要がありそうです。明日の課題です。

 

普段自分がヨガをする際に「起承転結」で例えると最初の「起」の部分に時間をかける方で、時間がないときは別ですが、準備運動というか、ゆったりとしたところから始まる方が後々も気持ちよく続けられる気がします。それをするにはやはり最低60分は必要かも。でもこういう失敗を重ねて、コツをつかんでいくのでしょう。