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NO YOGA NO LIFE

ヨガやフラワーエッセンス、アロマテラピーなど自然療法に興味があり、心と身体のバランスを取る方法などを紹介していきます。また自然や動物と暮らす中で感じる事なども綴っていこうと思います。

喘息に効くヨガ

今日は朝から喘息気味でしんどかったので、

ユーカリオイルを塗ってみたり、レメディーを取ったりして様子を見たけれどあまりに呼吸が苦しすぎて、インヘラーを使う羽目に。そうすると30分もしない間に楽になって、熟睡することが出来ました。眠れるって何て有り難いんだろう!とこの時ばかりは思いました。
 
こんな調子なので、教える練習もメディカルヨガの本に「ぜんそく」の項目があったので、処方箋をやってみることにしました。この本によるとほとんど呼吸法が中心で、一つはガス抜きのポーズ。ぜんそくになりやすい人は色々理由があるようですが、一つには普段から胸式呼吸になってる人やストレスを受けると胸式呼吸になるのが挙げられます。
 
 やり方はまず、シャバーサナの仰向けに寝た姿勢で普通にゆっくり呼吸を5分〜10分、その後吸気1:吐気2
でカウントを増やしていく、次は吸気1:吐気1で吐いた後に息を止めるのを1の割合で行う。最後の呼吸法がぜんそくには一番効くようです。
ちなみに本には、後屈は避けるべきだとあります。
 
終わった後は身体が解放されて、楽になり気持ち良かったです。
 
先日購入したネロリウォーターが想像以上に良くて、すっかり植物の力に魅了されてしまいました。なので、ぜんそくにも良いハーブティーがあるかを調べるとマレイン、タイム、リコリスなどが呼吸系に良さそうなので、今度買ってみようと思いました。