NO YOGA NO LIFE

ヨガやフラワーエッセンス、アロマテラピーなど自然療法に興味があり、心と身体のバランスを取る方法などを紹介していきます。また自然や動物と暮らす中で感じる事なども綴っていこうと思います。

キルタン・ハーモニアム

皆さんは誕生日にどんなプレゼントを贈ったり、頂いたりしますか?ジュエリーなどがやはり人気なのでしょうか、世間では。

最近誕生日を前にして、何が欲しいか主人に聞かれて私の物欲がムクムクと出てきました。結局前から欲しかった、様々なエッセンシャルオイルやフラワーエッセンスと、タオルケットをお願いしました。

 普段アメリカでは寝具がホテルと同様、体の上にはシーツをかけて寝るんですが、これが何とも重みがなくて軽すぎ、スースーしてあまり好きではありません。今までは暑い季節にはコットンのブランケットなるものを使っていました。しかし日本に帰った時に使ったタオルケットの感触が忘れられず、こちらに戻ってからも探してたんですがなかなか見つからない、、、。やっと先日アメリカのMUJIでタオルケットを見つけたので、絶好のチャンスとばかりにこの機会に買ってもらうことにしました。

 なのですが、既にリクエストをした後にインターネットで素敵なキルタン・ハーモニウムを発見してしまい、今更後悔しています。

 ピアノを小さな頃に習っていました。練習が嫌いで辞めたくてしょうがなかったんですが、唯一自由気ままに音を奏でるのは心地よく、好きでした。そしてヨガを始めてからは自然にキルタン・ハーモニアムの音に影響されてきました。キルタンの集まりがあって会場で皆が一斉に歌うととてもパワフルで神聖な気持ちになり、元気をもらいます。昔、世界的にも有名なキルタン・ミュージシャンのクリシャナ・ダス(Krishana Das)のコンサートに行った事は人生の素晴らしい体験の一つとなっています。あ~、うちでハーモニウムを弾きたいなあ~。と妄想ばかりが膨らんでしまいます。困ったな。

 

追伸:キルタン・ハーモニアムって日本語で何と言うかご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。


Top 10 Considerations when Picking a Harmonium

 


Krishna Das - Sundara Chalisa Live in Maui - December 2014