読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NO YOGA NO LIFE

ヨガやフラワーエッセンス、アロマテラピーなど自然療法に興味があり、心と身体のバランスを取る方法などを紹介していきます。また自然や動物と暮らす中で感じる事なども綴っていこうと思います。

植物の力

 

f:id:rainbowlight:20161112071923j:plain

私が 植物の力を信じるようになったのは色々試行錯誤があってのことです。

3-4年位前までは慢性的に肌が荒れているのが普通という、今から考えると信じられないような毎日を送っていました。今ほどオーガニックのメイク用品も出回っていませんでしたし、あっても色が微妙だったり、使用感がよくないなどがあって市販のメイク用品をずっと使っていました。常にチークにはブツブツができていたし、額はザラザラ、眉毛やあごにしょっちゅう吹き出物が出ていました。

基礎化粧品も色々試しては、変えてみてというのを繰り返していました。高いのを使っても根本的な解決にはならず、こういう体質だと思っていました。
それが今使っている「Naturopathica(ナチュロパシカ)」に出会い、肌が安定するようになって植物の力に目が覚めました。オーガニックで育てた植物が高い割合で配合されているので安心して使えますし、何より香りがいいので気にいっています。

基礎化粧品でオーガニックの良さを知ってから、メイク用品もRMSやILIA Beauty、ドクター・ハウシュカなどの肌に負担の少ないオーガニック化粧品に徐々に変えていきました。そうすると劇的に吹き出物が無くなり、今では生理前でも肌が荒れることがかなり減りました。化粧品業界はどのメーカーも肌に優しい事を歌い文句にしているところが多いですが、実際表示成分を見てみるとよい成分はほんのわずかしか含んでいないということが多々あるので気をつけないとだめですね。

 そして最近は楽しさと割安さが魅力なので、ボディークリームや虫刺されクリームとか、掃除用の洗剤などできるものは、エッセンシャルオイルや基材を混ぜて自分で作るようになりました。安心して使えるし、効果もしっかり感じます。

 他にも植物の力を感じるのは、フラワーエッセンスやエッセンシャルオイルがありますが、もっとも手軽に購入したり、取れるのは直接体に取り込めるハーブティーがありますね。今は2種類作って、女性周期の2週間毎に変えています。生理中~排卵までは幸せ感を味わえるローズペタルや生理痛などに効くラズベリーリーフなどをブレンドしてます。また排卵後~生理前はセントジョーンズ・ワートまたはスカルキャップにカモミールなど精神を落ち着かせるハーブを混ぜています。ブレンドすると更に相乗効果があるんですよ。美味しいブレンドを試してみて下さいね。 

植物さん、毎日生活を豊かにしてくれてありがとう!!