読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NO YOGA NO LIFE

ヨガやフラワーエッセンス、アロマテラピーなど自然療法に興味があり、心と身体のバランスを取る方法などを紹介していきます。また自然や動物と暮らす中で感じる事なども綴っていこうと思います。

スーパームーン

雑記

f:id:rainbowlight:20161115115515j:plain

 今日は68年ぶりに可視で月が大きく見えるスーパームーンになるはずだったそうですが、曇りで見ることができませんでした。日本でも曇りだったそうですね、残念。それでも昨日は月が雲に隠れたり、出たりしながら非常に明るく輝いていましたよ。今回の満月のこの時期は創造的なパワーが溢れている感じがして、これから世の中が変化していく兆しを表しているかのようです。

猫も一緒に外に出たがっていましたがまた戻ってこないと困るので制止して(笑)、家にある石達を外に出して月光浴をさせました。ほんとか嘘かは分りませんが、こうするとエネルギーがチャージされるらしいので満月の時に時々気が向いたらやっています。

小さな頃はどんなに歩いても月が追っかけてくると思っていて、不思議でした。太陽というのは普段意識しないのだけど、月は常に深い闇を照らす強い存在感があります。月の光は淡くて優しい存在で、太陽が男性で月が女性と昔から言われてきたのがよく分る気がします。夜、月を見ながら安全に歩くことができる日本が懐かしいなぁ。