読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NO YOGA NO LIFE

ヨガやフラワーエッセンス、アロマテラピーなど自然療法に興味があり、心と身体のバランスを取る方法などを紹介していきます。また自然や動物と暮らす中で感じる事なども綴っていこうと思います。

年末の掃除

f:id:rainbowlight:20161223151628j:plain

明日はクリスマスイブですね。素敵なクリスマスイブをお過ごし下さい♪ 

フロリダは昨日までTシャツでも暑かったのですが一辺倒して今日は冷え冷えとした日でした。今週に入り家の整理と大掃除を始めました。家の中の要らないものを捨てて家具や棚を水拭きします。水の中に塩を入れて日ごろのたまった古いものを一掃するつもりで丁寧に拭いたら気持ちがすっきりとしました。

 昔から頂いた物はその人の思いと私がその人とつながるアイテムの気がして中々物を捨てる事ができません。頂き物だけでなく全般です・・・。ミニマルが一般に普及した日本人から見ると驚かれると思います。

 その私がやっと父から送ってもらって以来見るチャンスがなくそのままになっていた数々のビデオテープを泣く泣く捨てる事にしました。「今はインターネットで日本のテレビも見ることができるのもあるよ」っていっても、アナログ派の父は8mmのビデオテープに私の好きそうな番組を録画しては細かくきっちりした字でテレビタイトルのシールを貼って、重いのに国際便で送ってきてくれてました。こっちにはビデオデッキは今はもうなくなってしまったので、DVDに焼こうかと思ったら機材がかなり高く躊躇してしまい、結局捨てる羽目に。家を転々しても連れて持ってきたこのアイテムは父の思いが詰まっているので捨てられなかった。でも最後に感謝をもってお別れをしました。一つ一つこんな調子じゃー全然片付かないよ~。執着を捨てるという行為はヨガでも大切な事なのですが、本当に難しいです。

 ちなみに一般のアメリカ人は何でもバンバン捨てて買い換えます。あるいは日本のごみ屋敷と同じような人になるか、極端な気がする。ヨーロッパや日本に比べてリサイクルの概念はかなり少なく、要らないものは捨てるか、寄付します。私はアメリカ人の行動を見て反面教師でこれじゃいけないと思い、なるべく土に還る自然のものを買うようになりました。日本ならプラスチックも燃やすのでそこまで目に見える害はないのでしょうが、こっちは土地が余っているので埋め立てるだけ。ごみの山を作るんです。それを考えるとプラスチック製品や有害物質が出るものはなるべく捨てたくないなあと思うようになりました。自然の物の方が使う私達も気持よく使えますし、皆に優しい環境になれますよね。