読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NO YOGA NO LIFE

ヨガやフラワーエッセンス、アロマテラピーなど自然療法に興味があり、心と身体のバランスを取る方法などを紹介していきます。また自然や動物と暮らす中で感じる事なども綴っていこうと思います。

春分の日

f:id:rainbowlight:20170321110135j:plain

若い頃は「今日は○○の日です。」と巷で話題にしていても興味をそそられることなんて殆どなかったのに、年を取って来ると変わりますね。一日一日大切な日であることが理解でき、自然の摂理が分ってくるから、春分の日なんかが気になるようになりました。こちらではアイルランドの移民が多いからかアイルランドのお祭りであるセント・パトリックスデーにはどこのお店も商戦が繰り広げられています。そして友達が集まってビールを楽しむ良い口実になっているんです。それも先週終わってクローバーの緑一色だった店頭が今はイースターグッズが並ぶパステルカラーに。

占星術の世界では春分がお正月のようなもので、今日から新しい一年がスタートします。今までの古い自分から新しい自分へ生まれ変わるいいタイミングなのに、私は喘息に加えて悪寒のような症状が出て体調を崩してしまいました。確か前回の冬至の頃も同じような症状がでて寝込んだ気がします。中医学では春分に人の体内の陰の気から陽の気に180度ごろっと切り替わるらしく、体調を崩す人も多いのだとか。

この際悪いものを出し切って、これからの一年を軽い身体で迎えたいものです。

ヨガでは「グラウンディングすること」を意識し身体を整え、普段ベジタリアンの私ですが、身体の欲求に応えて今日はお肉を頂きました。そうすると身体にエネルギーが沸いてきて一気に元気な気持に。時には身体に正直になるのもアリですね。