NO YOGA NO LIFE

ヨガやフラワーエッセンス、アロマテラピーなど自然療法に興味があり、心と身体のバランスを取る方法などを紹介していきます。また自然や動物と暮らす中で感じる事なども綴っていこうと思います。

グレートスモーキーマウンテン旅行記3

f:id:rainbowlight:20170618154257j:plain

↑見た目より結構きついジップライン。

キャンプ滞在2日目。ずっとチェックしていた天気予報では「雨。ところにより雷」になる確立が高いとのことだったけど旅行中はずっと雨マークだったので計画はそのままやることに。ツアーは雨でも中止することはほぼないと言われたので、どのみち濡れるし、昨日は天気予報は雨でも結局全く降らなかったのであまり気にしませんでした。フロリダもそうですが、ここはレインフォレストなので夏の時期はスコールがあるのは仕方のないこと。

朝は雨が降らなかったおかげでゆっくりと気持よく朝を過ごせました。朝早く目が覚め近くのトレールを散歩して清流で足を浸した後アーサナをやって気持のよい朝を迎えました。ここではポーズも力が抜けるというか、背伸びをしないアサナになります。朝食は主人が作ってくれたので卵やらパンケーキを食べましたが心が満たされていると軽いものだけで十分です。ヨガの師は毎年ノースキャロライナでキャンプスタイルのリトリートをするのですがその間はフルーツとスープだけの生活をするそうで、それは周りのエネルギーを取り入れるからできることなんだと今回の旅行で妙に納得しました。熟達したヨガ行者や修行僧は何日も断食したりできるのと同じ理屈でしょうね。

ツアーの場所へは車で15分程で、更衣室からレストラン、ショップまで全て揃っていて便利でした。ツアーは主人の希望だったウォーターラフティングと私が前々からやりたかったジップライン&パドルボートのセット。

ここは急流といっても難しさのレベルが1~6(6が最大の難しさ)までの内、レベル2-3くらいなのでビギナーでも楽しめるところです。又カヤックのレースも行われるそうで選手は夏はここで仕事をしながら練習する方もいるようです。

ツアーを決める時、主人はカヌーを昔やってて自信あるみたいでしたが私は初心者なので今回はガイド付きにして他2組のカップルにご一緒させてもらいました。それが本当に良かったです。

というのもガイドさんの奥様はネイティブインディアン(チュロキー族)で彼は部族に昔から伝わる豊富な生活の知恵を学び、その経験を生かしてアメリカのサバイバル番組にテレビ出演が決まっているとか。そんなユニークな方で、ツアー中に土地の歴史的な背景や植物について色々教えてくれたのでした。

今回の旅行でグレートスモーキーマウンテンに行き先を決めたのもチュロキー族の居住区域(リザベーション)が山のふもとにあり少しでも歴史や空気感に触れたかったというのも理由の一つでした。なので、直接インディアンに関わる人に話しを聞く事ができたのは貴重な経験でした。アメリカにいると彼らの悲しい側面ばかり話を聞くので、大切な教えは脈々と子孫に伝わっているのを垣間見ることができたのは何よりの希望でした。その土地に育つ木や植物が薬になったり生活の道具になったりするのを聞くのは神話を聞いているようで、驚きの連続でした。

川くだりは2時間程の道のりです。途中雨が降ってきて、水着の上にタンクトップとジョギングパンツ、そしてリバーシューズという格好で参加した私は寒さに震えが来ましたが(夏でも水温は10度程度なんだそう)、今まで体験したことのないスリルと山の神秘的な光景を味わうだけで十分堪能できました。大満足です。一応出発前に天候にあわせてドライスーツを無料で貸してくれますのでアドバイスに従うのが◎です。

ラフティングが終わってからは自由解散になり我々はランチを済ませて敷地内にあるジップラインへ。ただロープですべるだけだと思っていたのですが、大人バージョンのアスレチックジムみたいなのがあって綱渡りみたいなのをするんですが、命綱があってもひぇ~~となるようなアドベンチャーが続きます。ジップラインを甘く見ていたーーー。

ジップラインは早々に切り上げ、場所を移動して最後に念願のパドルボードを楽しみました。これは機材をレンタルしスタッフから簡単に乗り方を教わって後は自由に楽しみます。その日は雨だったこともあってか、広い河に誰もいなくて壮大な景色を独り占め状態。昔のカップヌードルのCMでこんな景色があったなー。と思い出しました。カヤック大自然を堪能するCM、それに私はずっと憧れていました。フロリダのマングローブのある川でカヤックもいいけど、山々に包まれたこの大河で2人だけのパドルボードを楽しむのは最高でした。2回私はこけましたけど(笑)。

 

私達が行った今回のツアー↓

Nantahala River Rafting & Zip Lines | Nantahala Outdoor Center