NO YOGA NO LIFE

ヨガやフラワーエッセンス、アロマテラピーなど自然療法に興味があり、心と身体のバランスを取る方法などを紹介していきます。また自然や動物と暮らす中で感じる事なども綴っていこうと思います。

グレートスモーキーマウンテン旅行記4

↑Alum Cave。ルコント山の中腹にあります。

こんにちは。明日(22日)は夏至ですね☆太陽が最も長く照る日です。この日を境に太陽が照る時間は短くなっていくので、陽のエネルギーから陰のエネルギーへシフトしていきます。秋分の日までは春分の時に撒いた種を成長させる時期でもありますので、お仕事やプライベートでも目標を立てた人はそれを見直し軌道修正するのもよいそうですよ。

月はそのすぐ後の6月24日に蟹座で新月を迎えます。次の1ヶ月は双子座のコミュニケーションや情報がポンポン飛び交うにぎやかさから家族や大切な仲間と愛情を確かめ合ったりと内側へ意識が向かうようになり、ゆったりした時間に流れが変わっていくのではないでしょうか。

さて、先日からの旅行話にもうしばらくお付き合い下さい。
旅行3日目は朝からあいにくの雨。山の気候は変わりやすいし、せっかくここまできたので思いきってハイキングすることにしました。

私達はガイドブックなどは買っていなかったのですが、インターネットの情報によると国定公園内にはいくつかビジターセンターがあるのでまずそこに寄って行きたいトレール(ハイキングコース)の詳細を教えてもらい、各1ドルで売っている地図を購入して次回に備えました。

この国定公園はノースキャロライナとテネシーにまたがってるんですが、数字の苦手な私はどの位の広さがあるのかも分りませんで、日本人の観光情報によると皆さん1日ずつ泊まる場所を移動して横断する方が多かったので結構大きいのでは。と思っていたら、意外と簡単に車で両側の州を行き来できそうです。

今回は選んだトレールはAlum Cave(テネシー側)。キャンプ場から片道1時間30分位で目的地へ行く事ができるので日帰りハイキングも可能です。そして道中にOconaluftee Visitor Center(ノースキャロライナ側)があるのでここで分らないことは聞いたらいいと思います。

トレール自体は往復5時間程と確か聞いたのですが間違ってるかもしれません。我々は途中で雨がひどくなってきて山の途中にあるCaveだけを見て下山したので歩いた時間は4時間くらいかな。それでも子供を連れてきてる人もいたり、ヒッピーな感じのファミリーは裸足で歩いていたので初心者でも大丈夫なレベルだと思います。

トレールの脇には川が流れていて音と水の透明感に癒されますーー。フロリダの植物とは全く違ってそれを見ながらのハイキングは楽しかったです。つつじやこんな花↓が咲いていてまるで星のような6角形の花弁の完璧な姿に感動してしまいました。ミクロコスモスの世界。↓

私はグランドキャニオンやヨセミテにまだ行った事がないので、このAlum Caveの巨大な岩肌を見ただけで、心が叫ぶっていうんでしょうか、大きさに圧巻されました。やっぱり来てよかった。そして自分の足で高いところへ登ってよかったとつくづく思いましたよ。作ろうと思って作れるもんじゃないんですよね~自然の光景は。だから感動が更に大きな喜びになるんです。

今回は初めてトレッキングシューズ、といってもスニーカーのような靴ですが、それを履いて登るとかなり楽でした。以前何も準備してない私は不覚にもミネトンカの靴で登ろうとしてしまい、今となっては笑い話です。

もっと若いときは神戸の芦屋ロックガーデンに行ったのですが、間違えて上級者コースを選んでしまって友達はビーチサンダルで滝に上ったり落ちたらまっさかさまな所を歩いていたのが今でも忘れられない思い出です。最初から最後まで笑い転げながら、恐怖に顔がひきつりながら完走したいい思い出。若かったな(笑)。

話は戻りますが、国定公園ではエルクやきつね、七面鳥など野生動物が住んでいて早朝だと見るチャンスもあるようですし、ラッキーな人は時間に関係なく見られるのかも。

帰り道にはチュロキーのリザベーションを通るのでメインロードに並ぶお土産やさんを覗いてみると我々の知ってるインディアンの革製品やジュエリー、ハンドメイドの籠や布製品が売っていました。私達が立ち寄った所はどれもお値段は高めだったのですが、店員さんから話を聞くとまた違った見え方になるかもしれません。

その後、ハイキングにはランチを用意せずにシリアルバーしか食べてなかったので人が混み合っていそうなチュロキーインディアンが経営する『Paul』 というメイン通りにあるレストランを見つけてそこで夕食にすることにしました。

ハンバーガーが有名なようで主人はそれをオーダーし、私はフィッシュサンドイッチとコーンフライを頼みました。なぜか、揚げ物ばかりになってしまったと後悔もしつつ出てきた料理が美味しすぎてペロリとサンドイッチを完食。コーンフライはアメリカで食べた事がなかったので興味があったのでオーダーし、何個か食べて後は残しました。これも美味しかったです。

メニューにはインディアンの昔からのメニューらしきアイテムがいくつかあって、カエルの足とか、バッファローハンバーガーに、エルク・ハンバーガーなど。うぎゃーとなりますね(笑)。後は、この周辺で獲れたマスの魚料理もありました。サービスは、うーーん。アメリカの中~低レベルです。店内にはインディアンのお客さんもちらほら見かけましたが、今回の旅では私自身インディアンに対してやっぱり何だか悲しい思いに包まれていました。歴史が悲しすぎる。今の現状が、実際は違うことを祈ります。。。

今日はここまで。次回で旅行話は終わりです。読んでくださって有難うございます。