NO YOGA NO LIFE

ヨガやフラワーエッセンス、アロマテラピーなど自然療法に興味があり、心と身体のバランスを取る方法などを紹介していきます。また自然や動物と暮らす中で感じる事なども綴っていこうと思います。

アパリグラハ

f:id:rainbowlight:20171201133052j:plain

↑今日もランチョンマットの上で昼寝を満喫のウィロちゃん。最近むくむくすぎて熊っぽい。

このところ物欲が酷くて、頭の中で『アパリグラハ』を考えていました。アパリグラハとはパタンジャリのヨガ・スートラの中に出てくる八戒の一つで、貪らないこと、むやみやたらに欲を出さないことなどの意味があります。言うのは簡単、でも実行するのは私にとっては至難の技。

アメリカではサンクスギビングが終わってからブラックフライデーそして翌週のサイバーサンデーまでどの小売店でも売り込み商戦が始まるので、一斉に値引きのメールが送られて来たり、毎年買わなきゃ損と言った空気が町中に流れることもあって財布の紐が緩みっぱなし。ヨガウェアに始まり下着や洋服、化粧品などなど、、、とにかく今は女らしくなりたいようです(ミドルエイジ・クライシスでしょうな笑)。消費大国アメリカに染まってしまった私は自己嫌悪しつつ、一つを買うと他のものが欲しくなり、その欲しい気持ちというのはどれだけ買っても満足することはないということをとことん知ってるにも関わらず、それでも綺麗なものを見ると欲しくなって、何とかして手に入れたいという欲望が出て来てしまいます。しっかり者の夫がいることで全部を買うのを止め、我慢できているところがありますが、きっと夫がいなかったらいつまでもお金を貯められない人間になっているに違いありません。

我慢ではない、中庸の道を歩けるはずだと思いたい。瞑想してもわかるのだけど、ここは手放すのがなかなか難しい、私の課題です。自分の手元にあるもの、私のところへ集まってくれた者達を改めて感謝の気持ちを持ちつつ、大切に使うことで“足るを知る”意識を培っている、それが今できる精一杯かな、、、。