NO YOGA NO LIFE

ヨガやフラワーエッセンス、アロマテラピーなど自然療法に興味があり、心と身体のバランスを取る方法などを紹介していきます。また自然や動物と暮らす中で感じる事なども綴っていこうと思います。

夫婦問題のツール

f:id:rainbowlight:20180201014931j:plain

明けましておめでとうございます。、、、随分と年が明けてからのご挨拶になってしまいましたが皆様は良いお正月休みを過ごされましたでしょうか?今年も皆様にとって一段と飛躍し健康と幸せに満ちた一年となりますように。

さて、私個人としてはクリスマスからお正月にかけて今年は中々辛い時間を過ごしました。今日のブログは長く、重い話になるので先は読みたい方だけ読んで下さい。

クリスマスにちょっとしたことから主人と喧嘩になり別居中です。今までの結婚生活でも喧嘩はありましたし、離婚を時々考えることもありました。それでもその都度お互いを許しあって仲直りをしてここまでやってきて、限界を乗り越えてきました。が、今回はどうなるか分かりません、、、。

いつも夫婦間の気持ちの行き違いなど辛いことがある度に私は彼を許せるように、状況を乗り越えられるようにヨガを実践することで心をオープンの状態にしたり、見捨てられた気持ちや行き場のない憤りの気持ちを癒すようにフラワーエッセンスを使ったり、エッセンシャルオイルを使って助けてもらってきました。できることなら結構なんでもしました、彼にあるがままで降参する以外の全てを使って。感情の痛みはを怒りで表現しても涙を流しても、何をやっても彼に伝わりませんでした。むしろ逆効果です。

そうやって色々やったとしてもこのパターンから抜け出せない、変わらないということに薄々気付き出した頃、ドリーン・バーチューの本を読んでいた時に私の声を代弁する箇所が出てきました。サポートグループのウェブアドレスが載っていてどうやら近所でサポートグループがあるようなので行ってみることにしました。それが共依存グループ(Coda)でした。それ以来ミーティングに参加するようになりました。キリスト教の教えがベースのようで少し疑問が残るところはありますがやってみないことにはなんとも言えませんし、みんな来てる人優しい人ばかりなのでとても居心地がいいです。インターネット上ではなく実際に話すことができて、改善しようとする場のエネルギーはこんな変なのは私一人じゃないという希望をもらえます(笑)。