NO YOGA NO LIFE

ヨガやフラワーエッセンス、アロマテラピーなど自然療法に興味があり、心と身体のバランスを取る方法などを紹介していきます。また自然や動物と暮らす中で感じる事なども綴っていこうと思います。

仲間の存在

f:id:rainbowlight:20180125141859j:plain

 

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。このところ気温のアップダウンが激しく、今日セーターが必要かと思えば次の日はTシャツで過ごせるような気候がここ2週間ほど続いています。

主人の風邪がうつってしまい1週間ほど体調を壊していましたが、昨日から邪気が体から出ていってスッキリしました。風邪はよほど仕事で人手がない時など以外は基本的に薬で押さえたくないので、体を休めて寝込むようにしています。そうすると自己治癒力が働いて体が自然に治っていくので変に長引きません。

最近いろんなことが現実化していってて、いい方向に進んでいるのでこの波にうまく乗りたいなあと思っています。

今までなら気づかなかった色んな思いや見方が出てきて、自分の弱さに気づいたんです。そしてその弱い自分でもいいんだよ、そこから始めればいいじゃないかっていってくれる仲間ができました。

ずっと長い間色んなセラピー関連の本を読んで「そのままの自分を受け入れる」とか「自分を愛する」ってことがキーなんだってことは知っていたのですが、それをするにはどうするかってところが良くわからず、マニュアル的に書いていてもそれをしたからできるようになったかといえばそうではなかったんですね。

いつもどこかで自分を信じきれないわけです。でもそれを人から言ってもらえたらすごく気が楽になります。特に自分と同じような境遇というか、育ち方をした人から言われると説得力があるんです。

本に書いてることはある意味コミットしなくても済みますよね。よく失敗したら心のどこかでこの人は私とは違う種類の人だからできる素質があるんだという風に思っていました。それが、実際人が集まってみんなでやるとあの人ができるんなら私もできるって思える、、、そんな場のエネルギーというのがあるので私にはそれが必要だったみたいです。

「私はできない」って弱みを見せること。これはアメリカでは非常に難しいです、少なくとも私には!社会にはやられる前にやれって感じの空気感があるし、周りの人に弱みを見せないように叩き込まれました。すぐに訴訟されるから何でも余計なことは言わない、見ない、関係ない。ってな具合で扱われるので「できない」人がいても助けて何かあったら嫌だから無視する、、そんな感じです。仕事なんかでも「できません」って言える所はなかった。家族もうちは旦那が自信家で人の気持ちがあまりわからない人だからか、あまり分かり合える感覚がなかった。

こんな環境なので「今は○○ができないけど、それでも前を向いて歩こう」って一緒に歩ける友達や仲間が増えたことは本当に嬉しかった。これはお金で買えることじゃない。出会いって、やっぱり師に巡りあう時と同じでちゃんと神様が最高のタイミングで用意してくれる気がする。神様、ありがとう!!