NO YOGA NO LIFE

ヨガやフラワーエッセンス、アロマテラピーなど自然療法に興味があり、心と身体のバランスを取る方法などを紹介していきます。また自然や動物と暮らす中で感じる事なども綴っていこうと思います。

ジェット(Jet)

最近は断捨離の一貫で、1日1個家のどこかの引き出しを片付けるようにしています。いろんな部屋の物を収納している場所を今日はここ、明日は次の引き出しと順番に家中ぐるぐる時計回りにやっていくだけ。使っていない物を定期的に確認する事でスッキリします…

ミルキークオーツ

こんにちは。今日は動物に使いやすい石を紹介します。ころんとした可愛らしいミルキークオーツは水晶の仲間で乳白色のような半透明のクオーツです。うちの猫達は病気とまではいかないけれど調子が悪そうだなと思う時や病気でしんどいのを助けたりするような…

映画「ヒトラーに屈しなかった国王」

今日お話するのは映画の話です。大好きな監督の一人であるノルウェーのエリック・ポッペの作品でDVDを買わずにストリーミングで見れるのはあるかなーと探していて見つけたのが、邦題では「ヒトラーに屈しなかった国王」という戦争映画。見終わっての感想はと…

猫の病気の話 甲状腺機能性亢進症と腎不全

猫との暮らしは毎日の生活に笑顔や喜びをもたらしてくれて楽しいですよね。核家族が進んだ現代では家族のような存在です。一方で多くのペットは我々人間よりも命が短いので飼い主が責任を持って病気や老い、そして死に直面するといったような辛い面に向き合…

モルダバイト

こんにちは。今日は石の話です。以前ジェイドの話をしたのですがあれは実は前から欲しい石を買いに行った時に見つけた石でした。前から欲しかった石は「モルダバイト」。厳密には石ではなく隕石が地球に衝突した衝撃で地表の岩石がガラス質に変質するテクタ…

虫歯の予防と歯の治療

先日は奥歯の虫歯を治療してもらいました。結果としては前から不快感のある箇所は1週間以上たった今も治らずそのままの状態。しかも2回目は先生が違って詰め物をした後の歯の裏側がザラザラで舌が当たった時に気になるのでまた磨いてもらいに行かなくてはな…

アメリカで起きてる人種差別問題

今日は一日中空が曇っていて晴れ晴れとしません。まるで今の心を表しているようです。それに加え満月で月食だからか、身体や頭が重だるい感じで朝からテンション低めでした。それを振り払うように朝の散歩とヨガをして普段の片付けをした後はしばらく気にな…

数年ぶりに歯医者へ

ここ2ヶ月くらい奥歯に違和感があって久しぶりに歯医者へ行くことに。4年前に前の先生が退職してからその間は何も問題がなかったから定期検診にも行かなかったらこの結果、、、。 アメリカはいい保険を持っていれば別ですが、医療費が馬鹿高いのでなるべく…

翡翠/ジェイド

ここ数ヶ月の間にいろんな事が一気に起こったので本当に様々な感情を経験していってます。最近は寝る時に最近手に入れたウィスコンシン・ジェイドを枕の下に置いて寝てます。はっきりした明晰夢はまだ見てないので何とも言えないですが夢を分析するのが好き…

今のアメリカはどうなのか

今日は今の状況について書いてみようと思います。 日本ではコロナウィルスの影響で自粛規制が真っ只中のようで他国より遅れて感染リスクが高まってきているようですね。ロシアも今非常に大変な時期を迎えていますが、どうか一人でも多くの人が感染せずに元気…

ブログを再開します

もう2年以上もほったらかしにしていたブログを再開することにしました。ブログを休止するというお知らせもしなかったのはいつかまた書こうと思いながら気になってはいたものの他の事に忙しくなり中々ブログを書く時間を作れなくなってズルズルと時間が過ぎ…

ブログを再開します

もう2年以上もほったらかしにしていたブログを再開することにしました。ブログを休止するというお知らせもしなかったのはいつかまた書こうと思いながら気になってはいたものの他の事に忙しくなり中々ブログを書く時間を作れなくなってズルズルと時間が過ぎ…

仲間の存在

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。このところ気温のアップダウンが激しく、今日セーターが必要かと思えば次の日はTシャツで過ごせるような気候がここ2週間ほど続いています。 主人の風邪がうつってしまい1週間ほど体調を壊していましたが、昨日から邪気…

共依存

こちらも昨日の話の続きです。共依存の話。以下ウィキペディアより引用。 共依存(きょういそん、きょういぞん、英語: Co-dependency)、共嗜癖(きょうしへき、Co-addiction)とは、自分と特定の相手がその関係性に過剰に依存しており、その人間関係に囚わ…

夫婦問題のツール

明けましておめでとうございます。、、、随分と年が明けてからのご挨拶になってしまいましたが皆様は良いお正月休みを過ごされましたでしょうか?今年も皆様にとって一段と飛躍し健康と幸せに満ちた一年となりますように。 さて、私個人としてはクリスマスか…

アパリグラハ

↑今日もランチョンマットの上で昼寝を満喫のウィロちゃん。最近むくむくすぎて熊っぽい。 このところ物欲が酷くて、頭の中で『アパリグラハ』を考えていました。アパリグラハとはパタンジャリのヨガ・スートラの中に出てくる八戒の一つで、貪らないこと、む…

Leuchtturm1917の5年日記

先月の誕生日に日記帳を買いました。日本の実家だと駅前に行けばその辺で良質のものが買えるのでネットで探すというところまでは至らないのですが、アメリカは日本と違い、なんせデジタル化が進み「質より量」のこの国では良質な紙製品はなかなか巷には出回…

ガネーシャの耳で聴いてみよう

腰の痛みもかなりましになったので久々にヨガ教室に行きました。先生の奥さん(彼女もヨガ教師)に腰が痛いのならヨガに来たらよかったのに、、、ともっともなことを言われた私。 そうなんです、私は集団の前で弱みを見せて努力するっていうのができないんだ…

座り続ける生活の代償

ブログを更新したいとずっと思いながら、このところヨガより占星術に時間を割いていて、かといってその内容を他の人に共有できる程のレベルにもあらず、中々書く気になれずにいました。 この時期は星の影響でしんどいのもあるかもしれません。正しい場所に正…

ライブを見にいく

先日好きなアーティストのライブに行った時に、前座でパフォーマンスした人達が素敵でファンになってしまい、Youtubeで動画を見つけたのでシェアしたいと思います。『エコー・マエストロ』です。グッズの販売にも立ち会ってて、とっても性格が良さそうな若い…

小さな頃にワクワクした事

久々のブログ更新となりました。皆様お元気ですか?すっかりと秋らしい季節になっているでしょうか。満月は10月6日ですが、中秋の名月と言われるのは10月4日だそうですね。日本は自然を愛でる文化があって、いいなあといつも思います。 最近は秋分あたりから…

愛しのアンナ・パブロワ

今日は朝からサンサーンスの「瀕死の白鳥」が頭から離れなかったので、YouTubeでミックスリストをかけて過ごしていました。 この曲を聴くと自分の原点を思い出します。7歳ごろにクラシックバレエを習い始め、15歳くらいまで続けていました。 家の近くにある…

苦手な人との接し方

日本ではお盆で皆さん夏休み真っ最中ですね。この時期は毎年日本にとっては第二次世界大戦の終戦記念日もあったり、実家に戻って先祖供養をしたりと先祖と繋がる、非日常的な時間を過ごすことが多いことと思います。 遠くで距離が離れていても、お盆の時期に…

首・肩周りの力を抜く

ここ最近は色々なことがあり、ブログを書く心の余裕がなかったのですがまた気を取り直してブログを書いてみようかと思いPCに向かっています。 仕事も慣れて来て何度かブログを書こうとしたのですがパソコンが壊れてしまい、新しいものを購入したのに、新品な…

桜色に注目

このところ新しい仕事に通いだし、仕事を一から覚える毎日で疲れ気味です。家に帰り、一旦ソファに寝転んでしまうと何も出来ない日が3日ほど続いてしまったので、これはいかん!と帰って服を着替えたり化粧を落として一段落したらすぐにヨガをすることに決め…

グレートスモーキーマウンテン旅行記5

最後の日はキャンプ場から車で1時間のAsheville(アッシュビル)に寄ってフロリダへ帰り事にしました。アッシュビルはアメリカで住みたい街ランキングで上位に入るメトロポリタンな雰囲気の街。 私達がノースキャロライナを訪れる度に行く大好きな場所です。…

グレートスモーキーマウンテン旅行記4

↑Alum Cave。ルコント山の中腹にあります。 こんにちは。明日(22日)は夏至ですね☆太陽が最も長く照る日です。この日を境に太陽が照る時間は短くなっていくので、陽のエネルギーから陰のエネルギーへシフトしていきます。秋分の日までは春分の時に撒いた種…

グレートスモーキーマウンテン旅行記3

↑見た目より結構きついジップライン。 キャンプ滞在2日目。ずっとチェックしていた天気予報では「雨。ところにより雷」になる確立が高いとのことだったけど旅行中はずっと雨マークだったので計画はそのままやることに。ツアーは雨でも中止することはほぼない…

グレートスモーキーマウンテン旅行記2

↑ナンハタラ・アウトドアセンター前。日本の田舎と同じ雰囲気でリゾートっぽい雰囲気は一切なく自然に手をあまり加えてないのが素敵。昔はインディアンの住んでいた場所で地名もインディアンからの由来。 おとといのブログの話の続きで旅行の様子を書きます。…

グレートスモーキーマウンテン旅行記1

身の回りでは色々と変化があり、久しぶりにブログを更新しています。一つはやっと仕事が決まり仕事が始まるとなかなか1年目は休みが取れなくなりそうなので、仕事が始まる前に旅行することにしました。行き先はノースキャロライナ州とテネシー州にまたがるグ…