NO YOGA NO LIFE

ヨガやフラワーエッセンス、アロマテラピーなど自然療法に興味があり、心と身体のバランスを取る方法などを紹介していきます。また自然や動物と暮らす中で感じる事なども綴っていこうと思います。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

30日チャレンジ25日目

チャレンジはあと残り5日になりました。終わりが近づいてきて純粋に嬉しいです。今週は90分のレッスンに取り組んでいます。かなり90分が長く感じられ途中で「もうしんどい、話したくない!」と集中力が切れる日々が続いてますーふぅー。何回かストップウォッ…

最近ハマッている音楽

このところ、音楽はPandoraやYoutubeで聞くことが多くて中々購入する事が少なくなっているのですが久々に購入したCDがあります。Fismollというアーティストのデビューアルバム「At Glade」。 最初は彼の曲をカバーしたアーティストをYoutubeで見て以来、その…

30日チャレンジ21日目

フロリダもやっと秋めいてきました。いつもの事ですが、今までしっかり夏服だったのに急に寒くなりブランケットを引っ張り出してきて、このまま冬へ突入かと思いきや、またまた夏へ逆戻りするというパターン、、、、。これが何回か繰り返しそうです。 この1…

猫との出会い(2)

前回の猫の話の続きです。子供のいない私達夫婦にとっては猫は子供のような存在でもあり、彼やその後に続く猫達には色んな事を教えられました。今の私は彼らなしにはこんな出来上がりにはなっていなかったはずです。(笑) ◆猫を飼って教えてもらったこと 動…

猫との出会い(1)

うちには猫が5匹います。私の猫好きはアメリカに来て初めての飼い猫から始まりました。 小さな頃から妹が喘息持ちでペットが飼えない家ということもあり、動物と暮らした経験がありませんでした。飼えないのに動物が大好きな妹に対し、私はというとどちらか…

ヨガのプログレス

ヨガを教える30日チャレンジを始めてから16日が経ちました。ターニングポイントを過ぎて何が見えてきたかというと、、、、逆に行き詰まりを感じるようになりました。実はこれはいい兆候かもしれません。このチャレンジに真剣に取り組んでる証拠ですから。こ…

キルタン・ハーモニアム

皆さんは誕生日にどんなプレゼントを贈ったり、頂いたりしますか?ジュエリーなどがやはり人気なのでしょうか、世間では。 最近誕生日を前にして、何が欲しいか主人に聞かれて私の物欲がムクムクと出てきました。結局前から欲しかった、様々なエッセンシャル…

やる気が出ない時、集中力を高めたい時のエッセンシャルオイル

今日で30日チャレンジ10日目。毎日日々の生活に加えてヨガを教える事にとりかかるとシークエンスを軽く計画したり、分らないところは後で記録したりと思った以上にエネルギーと時間がかかることが分りました。そんなこんなでここのところ、睡眠ゴールデンタ…

30日チャレンジ9日目

タイトルを入力して、まだ9日目かーと少し落ち込んだ気持ちに。30日って普段はあっという間に過ぎていくのに、毎日まじめにコツコツチャレンジしてる時は亀のように遅く感じます。20日目位になれば最後が見えて元気になれそうなんですが。今は体調が悪いこと…

喘息に効くヨガ

今日は朝から喘息気味でしんどかったので、 ユーカリオイルを塗ってみたり、レメディーを取ったりして様子を見たけれどあまりに呼吸が苦しすぎて、インヘラーを使う羽目に。そうすると30分もしない間に楽になって、熟睡することが出来ました。眠れるって何て…

30日チャレンジ7日目

最近ヨガを教える練習をしている中で、言葉が少しずつスムーズに出てくることに気づきました。まだまだ未熟で、始めた頃を思えば大分ましになってきた程度なんですが、チャレンジは何事もやり始める頃が一番大変ですね。 思えばティーチャーズトレーニングに…

30日チャレンジ6日目 

今日も引き続き、昨日と同じメニューをおさらいで教える練習をしました。鳩のポーズで手順がうまく話せなかったので、「ハタヨガの真髄」のこのポーズの箇所を見てみたら、自分が思っていた完成形と違ったので驚きました。前足は90度にならなくていいの?思…

30日チャレンジ5日目

今日はチャレンジ5日目。生理前で腰がだるかったり、体が重くてしんどいのもあって、ゆっくり休めるポーズも入った『子宝ヨガ』の本に基づいて練習。自分もポーズをとりながら、レッスンの口頭練習をしました。この本は女性の体の周期にあわせて4つの時期に…

嵐の後に思うこと

ハイチやバハマで亡くなられた方々、家や大切なものを失った方々に心からご冥福をお祈りします。 やっとハリケーンマシューが通過して、こちらは一安心のムードです。前回のチャーリーの時に多くの人が準備不足で被害が大きかったことから今年は万全に準備を…

30日チャレンジ2日目

フロリダにはハリケーン・マシューが近づいており、TVやラジオで連日備えについての報道がされています。おそらくオーランドに来るのは明日の昼~翌朝にかけての模様。幸い私は今までにハリケーンを経験したことがなく、主人もフロリダで育っているのにのん…

30日チャレンジ1日目

今日からヨガを教える練習を毎日続けようと思います。体調にあわせたり、週末はゆったりしてあまりストイックにはやっていなかったのですが、ここで宣言してしまって頑張ってみます♪ ちゃんとまとまってないところも多々あるのでゆるく30分のシークエンスか…

「ヨーガの樹」by B.Y.S.アイアンガー

ちょうど他のブロガーさんのブログでも興味ある著者の本が話題に出ていて嬉しくなりました。 色々なグルやヨガ・インストラクターの書籍を英語でも日本語でも読んできましたが、アイアンガー氏の本に大変影響を受け、今でも沢山学んでいます。 アメリカに渡…

日本へ進出するSpotifyのニュースを見て。

音楽配信サービスのSpotifyが日本へ進出するというのをニュースで見ました。ituneなどダウンロード形式ではなく、音楽をストリーミングする方法の配信サービスだそう。 私はこちらのサービスを使ったことはないのですが、アメリカには「Pandora」という同じ…