NO YOGA NO LIFE

ヨガやフラワーエッセンス、アロマテラピーなど自然療法に興味があり、心と身体のバランスを取る方法などを紹介していきます。また自然や動物と暮らす中で感じる事なども綴っていこうと思います。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末なので棚卸だ

年明けまでこちらの時刻ではまだ明日1日ありますが、日本はもう31日ですね。今年はブログを何とか更新し続け、ブログを通してヨガの仲間ができたことを嬉しく思っています。ブログの読者の皆様、有難うございました。来年も皆で一緒にヨガ道を極めていきまし…

マハーバーラタ(DVD)

最近のマイ・テーマは前にも話したとおり『カルマ』なのですが前回の記事を書いてから友人が『マハーバーラタ』を見るといいと教えてくれたので、早速図書館へ行ってDVDを借りることに。図書館のシステムには「在庫あり」になってるのに見つからないので、司…

アメリカのクリスマス

皆様クリスマスはいかが過ごされましたか?アメリカではクリスマスの日は感謝祭同様、イブには店が早めに閉まり、当日はほぼ全ての店が閉まってしまいます。こんな時にも中華料理屋さんなどアジア系レストランは開いているのですが、一般的にアメリカではク…

年末の掃除

明日はクリスマスイブですね。素敵なクリスマスイブをお過ごし下さい♪ フロリダは昨日までTシャツでも暑かったのですが一辺倒して今日は冷え冷えとした日でした。今週に入り家の整理と大掃除を始めました。家の中の要らないものを捨てて家具や棚を水拭きしま…

マントラを唱える時の注意

ここ最近インド占星術の勉強を始めてまだ間もないですが、通っているヨガ教室は年末まで一ヶ月程お休みの為、今まで先生から教わった復習や日本語の良いサイトがいくつかあるのでインターネットで自習してます。覚える事や学ばなくてはいけない事が膨大にあ…

ダルマに沿って生きる

このところ自分の中でテーマになっているのが『ダルマ』。ヨガを学んでいるとカルマ(=業)とダルマ(=法)の考え方は最初の頃に教えられるのですが、私の小さな頭ではどうもダルマが今ひとつピンとこない概念でした。カルマは小さな時からなんとなく分っ…

バカーサナの練習方法

ヨガの練習は皆さん進んでいますか?私は一進一退ですが体調にあわせて最大の効果が得られるのもヨガの魅力ですね。今日はアームバランスのポーズで代表的なバカーサナの練習方法を紹介します。これなら家でも練習できますよ。 Youtubeにヨガ・ジャーナルの…

ムドラの奥深さ

このところ占星術の勉強を始めた為に思考回路が全て星や惑星にからめてしまって少し(?いや、かなり)痛い女になってしまっています。一旦嵌るとそれしか考えなくなるのがいいところでもあり悪いところでもあって、すっかりアサナや瞑想の時間が減ってしま…

ダコタ・アクセス・パイプラインのその後の状況

先日ブログに書いたダコタ・アクセス・パイプラインの計画に進展がありました。 米国大手銀行の口座を解約することに決めた理由 - NO YOGA NO LIFE このパイプラインの建設は既に約87%が完了しています。しかしその残りの一部分をめぐって、数ヶ月に渡り抗…

ラシチャート

このところインド占星術のクラスを取り出してからクラスに追いつく為に急ピッチで勉強をしている為中々ブログの更新が出来ません。占星術を学び始めてから自分という存在について違う方向から知ることができ今はそれがとても楽しいです。 3週間続けて一つの…