NO YOGA NO LIFE

ヨガやフラワーエッセンス、アロマテラピーなど自然療法に興味があり、心と身体のバランスを取る方法などを紹介していきます。また自然や動物と暮らす中で感じる事なども綴っていこうと思います。

オーランドで起こった銃乱射事件について

先日ニュースになったアメリカ・フロリダ州のオーランドでイスラム系の男がナイトクラブで銃を乱射し50名もの命を奪った悲しい事件が起こりましたね。銃乱射事件としては全米で過去最悪の事件となってしまいました。亡くなられた方とご遺族の方の気持ちを察すると言葉になりません。心からご冥福をお祈りします。

 
アメリカに暮らして10年になりますが、人種差別は思った以上にあちこちで経験するので今回の犯人の性格や行動を聞いてもでそういう人はかなりの割合でいるのでさほど驚きませんでした。
私の経験上、奴隷制が長くあった歴史を持つ、フロリダを含む都市ではまだ人種差別が表面には出てこないだけで日常生活には残っていると肌で感じます。都市部もそうですが、更に地方へ行けば行くほど、男性は日本男性に比べて腕力を誇示するし、粗野な人が多く、女性やマイノリティーの人に対する差別は根強くあります。えっ?そんなのこの21世紀にあるの?って日本人ならびっくりするかもしれませんが、観光都市でも未だにアジア人を軽蔑する人々は結構いるし、道徳の時間がないこの国ではそれが恥ずかしい事だとも思わない小さな頃から育ってきた環境があるんですよ。もちろん優しい人もたくさん居て、いい部分もありますが、北部に比べるとこの傾向は強いと思います。
 
普通の人は今回の犯人のように殺人まではしないですが、あのような偏った考えの人はアメリカにはよくいます。そして主には宗教などの色々なバックグラウンドの人が自分達の生活や考えをそのまま変えずに人権を大きく主張し、ハーモニーを重要視しないこの国の闇の部分がでた事件だと思いました。憎しみからは何一つ建設的な事やいい事は生まれません。一人一人を、そして動物や植物や環境を互いに尊重しあって愛することからのみ、クリエイティブに調和に満ちて幸せにくらしていけるのに。と強く願います。多かれ少なかれ、私達の心にある怒り、恨みや妬みなどの悪い感情はさらなる毒をこの世に出現させてしまうから、自分自身を顧みて、日々の心をチェックすることを心掛けたいものです。