NO YOGA NO LIFE

ヨガやフラワーエッセンス、アロマテラピーなど自然療法に興味があり、心と身体のバランスを取る方法などを紹介していきます。また自然や動物と暮らす中で感じる事なども綴っていこうと思います。

ジレンマ

毎日暑い日が続くフロリダ。日中は車以外では出かけられない暑さです。雨も相変わらずよく降ります。雨が降ると水遣りをしなくて良いので嬉しいです♪ ジカ熱が流行っても流行らなくても虫に刺されやすい私はガーデニング時には夏でも長袖、長パンツにレインブーツといった格好で毎日過ごさなくてはいけません。涙

ちょっとだけーー、と油断をして半袖や短パンで庭に出るとすぐに蚊やノミに刺されてしまいます。フロリダの蚊は大きくて、刺されるとかなり痒い。靴下や服の上から刺される事もあります。ガーデニングが好きだからもっと心配せずに楽しみたいのに。何度も出入りしたり、少しだけ出る時は虫除けローションも塗るのも面倒でついついおなざりになりがちで後で後悔する羽目に。みつろうで固形タイプの虫除けを作ったものの、オイリーで服につくのが気になるので今度はやっぱりスプレータイプのものがいいみたいです。

 これは私の中の長年のテーマですが、自然を大事にすれば人はある程度犠牲を強いられるというジレンマ。。。便利を一度経験すると、なかなか戻れないものです。でも他の生物にも命があるからなるべく優しくありたいのも事実。フロリダにいると不便な事が多すぎて、他にもっといい方法がないかなあといつも考えてしまいます。

<わたしのジレンマ>

猫はエッセンシャルオイルが駄目

猫の近くではオイルをなるべく使いたくない。

しかし自然に優しくないアメリカの強い虫除けスプレーや殺虫剤は使いたくない。

効果は弱いが自分にはエッセンシャルオイル入りの虫除けを作り、虫除けに使う。植物にはニームオイルやフラワーエッセンスを使う。

外にいる時だけ使って家に入るとシャワーで香りを消す。(猫は室内飼い)でも時々ノミを連れて帰ってしまって家で刺される。

痒い虫刺されから開放されたい!


現時点でできそうな改善点:
・スプレーをいくつも作って何箇所かに置いておくか、持ち歩く
レモングラスを株分けして数箇所に分けて植えてみる
ホメオパシーに頼る

 

一昨日はカレンデュラ、パセリ、ヤロウの種まきを行いました。種からこれらを育てるのは初めてなので試験的にポットに植えました。今日早速芽が出ているのがあり、これからの成長が楽しみです★今日はスプラウトキットの中で芽が出たメロンの種を土に移植して、ご近所さんから頂いた花の種まきをしました。簡単に増やせるそうで日本でも見たことのある花ですが、名前は残念ながら覚えていません。