NO YOGA NO LIFE

ヨガやフラワーエッセンス、アロマテラピーなど自然療法に興味があり、心と身体のバランスを取る方法などを紹介していきます。また自然や動物と暮らす中で感じる事なども綴っていこうと思います。

30日チャレンジ9日目

タイトルを入力して、まだ9日目かーと少し落ち込んだ気持ちに。30日って普段はあっという間に過ぎていくのに、毎日まじめにコツコツチャレンジしてる時は亀のように遅く感じます。20日目位になれば最後が見えて元気になれそうなんですが。今は体調が悪いこともあり、大変ですが神頼みをして(笑)、何とか毎日続けています。

 45分のシークエンスにしようと思うと 大体55分になってしまうので明日は更に内容を少なくしてみます。やはり時間が長くなってくると口が疲れてきて最後の方のシャヴァーサナなどは「リラックスしてー。」の一言で終えたくなります。(笑)実際にクラスに参加するとシャヴァーサナの時は一日の疲れを癒せる機会を待ってましたとばかりに勝手にリラックスモードに入るので先生の話は殆ど聞いていません。

 今日は何の為にヨガをするのか、をテーマにレッスン中に解説を入れてみました。最初と最後に軽い瞑想をして体感してもらいます。皆さん、瞑想で目をつぶって呼吸を意識したり、心の動きを感じてみると、クラスが終了した時にはスタート時に比べて体が軽くなり、頭も軽くなり、心が静まって澄み切った気持ちになるのではないでしょうか。これこそが本来の自分で、毎日毎日ヨガを続けると更にもっともっとクリアになってきて、その最終形が「本当の自分」なのではないかと思っています。ダイヤモンドの原石が磨かれ続けて輝きを取り戻すように、我々も普段覆われているもの、汚れたものをヨガによって外す作業をしているんですね。もしかしたら今世ではその作業が終わらないかもしれませんが、年を取った時に世界を見る目が変わっていたら素敵ですよね。そんなことを考えながらヨガレッスンを終了しました。

 
追記:今日は日本の実家から誕生日のお祝いが届きました。EMSだと3日間くらいで届くんですよ!お気に入りのショップ、Amplopのヨガパンツや欲しかった木製のカトラリー、そして大好きなおやつ類が入っててテンションはマックスに!ヨガをやってても日本のおやつや食品には目がない私。(笑)