NO YOGA NO LIFE

ヨガやフラワーエッセンス、アロマテラピーなど自然療法に興味があり、心と身体のバランスを取る方法などを紹介していきます。また自然や動物と暮らす中で感じる事なども綴っていこうと思います。

体が固いと悩んでいる人に

ヨガをする方には得意なポーズと苦手なポーズがあると思います。苦手なポーズを克服するには練習が必要ですね。でも中には何度ポーズを練習してもできるようにならない、深まらないという事はありませんか?私は普段、通常のクラスでは教えてもらえないことはワークショップや個人レッスンなどで深める事にしていますが、最近ヨガの生徒さんが陥りがちな悩みを動画や写真入りでとても分りやすく教えてくれるブログを見つけました。

 


開脚が出来ない時、どうやって楽に効果的に練習するか

 

私個人は苦手なポーズがあります。それは肩立ちのポーズ。なかなか首~腰がまっすぐ立てられず、肩立ちから足を組んで逆さの胡坐にすると、バランスが取れません。そこで色々参考になりそうなブログを探していた時に見つけました。肩立ちの参考ではなかったですが、ヨガ全般に必要なエッセンスが詰まっていたので、感激しYoutubeで動画を全部チェックしました。

この動画で芹澤さんが教えていることは、正に私が生徒さんに指導したいポイント。論理的に分りやすくばっちり教えてくれます。(絶賛してますが、回しものじゃーないですよ。笑)

私自身アシュタンガヨガで無理してヨガを続けた結果、手首を傷めたり、坐骨神経痛が治らなかったりして鍼やカイロプラティックに通院していましたが結局ヨガをすると元に戻ってしまいました。もちろんその通りで、正しい体の使い方をしていなかったからです。

そんなことから体の使い方を細かく教えてくれるアヌサラヨガとアイアンガーヨガをベースとした今の師のところへ通うようになりました。芹澤さんもアヌサラヨガをベースとされているようでしたので、心と体の使い方で共感する部分が大きく、とても役に立ちました。股関節の緩め方や前屈のアプローチなど、目からうろこのブログです。皆さんのお役に立ちますように。

ameblo.jp