NO YOGA NO LIFE

ヨガやフラワーエッセンス、アロマテラピーなど自然療法に興味があり、心と身体のバランスを取る方法などを紹介していきます。また自然や動物と暮らす中で感じる事なども綴っていこうと思います。

庭で感じたこと

アメリカでは木曜の感謝祭(サンクスギビング)から日曜までホリデームード一色です。感謝祭の日はどの家庭でも朝から料理を手がけ、ランチやディナーに大きなターキーやハムとさやいんげんのキャセロールやマッシュポテトなどの伝統食を家族で食べて、夜はフットボール(アメフト)のゲームを見る、そして次の日には早朝からお目当ての店に列を作ってブラックフライデーのセール品をゲットする、、、というのが一般的です。私は何年たってもこの感謝祭フードを好きになることはできません(汗)。アメリカ人がおせちを美味しくないと思うのと一緒かな、、、。

 さて、冬が近くなってきて随分長い間、雨が降らないこともあり庭の雑草がだんだん茶色く変色してきました。ずっと庭のデザインを描く事に集中できず、私の興味はあっちこっちにいったりして庭のデザインが後回しにしてしまっています。というのも庭づくりには資金がいるのも理由の一つ。少しずつ実現していきたいと思っているのですがやはり中途半端になっている庭の光景は何とも精神上に良くない。

 前回のハリケーンで倒れた木がそのまま庭にあります。やっとブラックフライデーのセールでチェーンソーを購入しました。これで解体して薪にできます。それとあわせて後ろの家との境界にフェンスがなかったので、これも購入することに決めました。フェンスは自分達で土台をセメントで固めて立てる予定だったのですが、フロリダの夏は雨季が長くずっとできずにおり秋になってやっとできるようになって嬉しいです。うちの主人は日曜大工が好きなタイプではないので、始めるまでが結構大変ですが重い腰を上げてやる気になってくれたから感謝せねば。来週末に材料をピックアップして始める予定です。

 今日は外に出たがる猫と一緒に外へ出てヨガをしました。その時に感じたことがあったので書いてみます。

 

雑音から離れ体の内側の静けさに耳を傾けて呼吸を聞く
大地のパワーを感じる
ハートをオープンにして
空を見上げて
広がる青い空を体の細胞一つ一つに取り込み
エネルギーが広がるのを感じる
足の裏を大地に根ざしてグラウンディング
もっと自由に体が動きたい方に動かして
手の平を上に広げ太陽のプラーナを受け取る
天からのギフトを体全身で受け取る
そして天に幾度も幾度も感謝を捧げる
ちっぽけな私
地球の一部でしかない私
自然の一部でしかない私
ただ在ること
それだけが全てかもしれない