NO YOGA NO LIFE

ヨガやフラワーエッセンス、アロマテラピーなど自然療法に興味があり、心と身体のバランスを取る方法などを紹介していきます。また自然や動物と暮らす中で感じる事なども綴っていこうと思います。

バカーサナの練習方法

ヨガの練習は皆さん進んでいますか?私は一進一退ですが体調にあわせて最大の効果が得られるのもヨガの魅力ですね。今日はアームバランスのポーズで代表的なバカーサナの練習方法を紹介します。これなら家でも練習できますよ。

Youtubeにヨガ・ジャーナルのバカーサナ(クロウポーズ)とサイドクロウの練習法の動画がありこれがかなりお勧めです。私もすこぶるやりやすくなったので、できない方は是非お試し下さい。(英語なのですが、動画だからなんとなくわかるかな。)ここででコツは背中をしっかり丸めることです。猫のポーズで背中を丸めるあの感じを思い出してやってみてくださいね。あと、鼠径部を深く引き込むこと、ムラバンダを意識すること、それと腕の内側から床を押すイメージでコアを使って体を引き上げますそれと私はバランスに入る時に顔を床の前の方を見るように意識しています。

(↓13分位から始まるブロックを使う練習は目からうろこ。)


Arm Balances: Yoga Journal to Go

 
あともう一つ、ビギナー向けの良い動画がありますのでこれからこのポーズにチャレンジする人はこちらの方が分りやすいと思います。丁寧に説明をしてくれています。こちらではバランスの取り方に慣れる練習方法が中心になっています。
(↓後ろの書らしき掛け軸がステキ!)


Bakasana for Beginners, Crow Pose Yoga Arm Balance