NO YOGA NO LIFE

ヨガやフラワーエッセンス、アロマテラピーなど自然療法に興味があり、心と身体のバランスを取る方法などを紹介していきます。また自然や動物と暮らす中で感じる事なども綴っていこうと思います。

ガネーシャ神のオラクルカード

今日は年明け初めてのアストロジー・クラスを受けました。今日は先月からの復習で、来月終わりに先生の師が教えに来られる迄に皆の足並みを揃える感じのようです。私としては少し物足りなかったですが、久々に会ったクラスメートと楽しい時間を過ごしました。

 先生は毎年、年の始めにその年のテーマを見るのに違ったオラクルカードを用意するのですが、今年は有名なインドの神様で、頭が象のガネーシャのカード。 私が引いたのは「Divine Support (神の助け)」というカードです。このところ「音楽」や「音(サウンド)」について何度もサインが来ていたので、今の自分に必要なメッセージなんですね、きっと。このカードは、『AUM(OM)というヒンズーの聖なる宇宙の音を発したり、聞いたりする事によってガネーシャ神のサポートを受けられますよ』という内容。

 ガネーシャは障害を取り除いてくれる神様として知られる他、英知を授けて下さる学問の神であったり、商売繁盛や開運の神様としてインドでは一般的に祀られています。日本でも「聖天」として祀っているお寺があるそうです。私自身もう10年以上も前にタイに行った時、仏教ストゥーパや仏像が並ぶ中に青いガネーシャの像があり、「あら、こんな所に。」と不思議に思った記憶があります。タイは仏教国ですからかなり異質に思えましたが、象の姿は愛らしくて体が人間という不完全さが親近感を出してくれて結構和む存在のように思えます。

 それから占星術師にとってもガネーシャは守護神として重要な存在です。最初にガネーシャにお祈りをしてからチャートを作成すると精度が上がるんだとか。そういえばヨガのスタジオにも大きなガネーシャ神が飾られていました。皆の勉強の場が益々熱くなりそうです!

 

Whispers of Lord Ganesha: Oracle Cards

Whispers of Lord Ganesha: Oracle Cards