NO YOGA NO LIFE

ヨガやフラワーエッセンス、アロマテラピーなど自然療法に興味があり、心と身体のバランスを取る方法などを紹介していきます。また自然や動物と暮らす中で感じる事なども綴っていこうと思います。

手放した後の清々しさ

家で使っていない不用品をオークションに出そうか、ガレージセールでもやろうかと思ってずっと悩んでいたのですが、考えるのも面倒になってきたので今日は思いきって寄付しました。

アメリカには不用品を寄付するサーベーション・アーミーやグッドウィルといったストア(慈善団体)が結構身近にあり、着なくなった服や家具や家電を持参するとスタッフが受取ってくれます。希望者は税の控除をする為のレシートももらえます。他にも引越しの際に出る不要な大きな家具のベッドやダイニングセットなども事前に連絡すれば家までトラックが集荷に来てくれます。後々、勧誘があったりするような嫌な事も一切ありません。回収されたアイテムはストアで低価で販売されます。

おかげで気持ちがスッキリしました。ずっと買っても使っていないものや、高かったけど似合わなかった洋服や化粧品などは、惜しい気持ちや大切に使ってくれる人に使ってもらいたいという気持ちがあったりしたけど、今回は手放して新しい風を入れる練習をしたと思っています。どちらかというとアンティークや一つのものを長く使うのが好きな私は車の中で最後まで迷っている自分がいることに気付きました。けれども感謝されて、手放した後の気持ちの軽さといったら何にも変えがたいものでした。

その後立ち寄ったスタバで今日はとても暑かったのに、いつもの習慣でホットコーヒーを頼んでしまいました。(涙)「フラペチーノは太る!!」という呪縛から未だに抜け出せずにいる私。色んな人が美味しそうなコールドドリンクを持って帰るのを見て、次は絶対にフラペチーノをオーダーしようと固く誓いました。いつでも頭で考えずに、ハートで感じながら生きたいな~と思います。