NO YOGA NO LIFE

ヨガやフラワーエッセンス、アロマテラピーなど自然療法に興味があり、心と身体のバランスを取る方法などを紹介していきます。また自然や動物と暮らす中で感じる事なども綴っていこうと思います。

小さな頃にワクワクした事

久々のブログ更新となりました。皆様お元気ですか?すっかりと秋らしい季節になっているでしょうか。満月は10月6日ですが、中秋の名月と言われるのは10月4日だそうですね。日本は自然を愛でる文化があって、いいなあといつも思います。

最近は秋分あたりから日照時間が短くなって午後7時にはもう暗くなるようになりました。ハリケーンから2週間くらい経つのでしょうか、未だに外の道路には倒れた木々が至る所に残っていて(ごみ収集車が追いつかないようです。)それを見ると、気分的に暗くなる日が続いてました。

あのハリケーンで受けた心のダメージは思った以上に大きかったです。私達の地域は幸い大きな被害もなく、停電が2日ほど続いただけでしたが、仕事仲間には1週間電気のない生活をしながら仕事に来る人もいたり、家族や親戚に大きな被害があった人もいて、その後またプエルトリコを直撃したハリケーンで家族に連絡が取れない人も何人もいました。そして、一昨日起こったラスベガスでの乱射事件などのニュースや、ここしばらくのトランプ大統領の発言には呆れかえるものも多く、アメリカという国が変化せざるを得ない状況になっていることをひしひしと感じます。

暗い話はこのくらいにして、小さな頃にワクワクしたことってみなさん覚えてますか?どんなことに惹かれたでしょうか?

好きなブロガーさんが満月前に自分の過去に好きだったことを思い出して見てこれが私だ!と言えるものを見つけておきましょう。という内容の記事を書かれていたので、思い出してみました。

小学校低学年くらいの時は典型的な女子でお姫様やらキラキラに憧れバレエのレオタードの色見本帳が大好きで忘れられません。あとは、母のメイク道具やアクセサリーを触ったりハイヒールを履いたりが好きでした。宝石店のチラシが時々新聞に入ってるんですがそれに載ってる指輪なんかを一個一個切り取って保管してました(笑)。他に好きだったのは塗り絵。お気に入りだったのは世界の民族衣装集みたいな、いろんな国の民族衣装を着た女の子の塗り絵で、それは色を塗ったら終わるのが嫌で、大切に大切に眺めるだけにしてました。「パナマ」とか、そんなエキゾチックな名前も覚えています〜。懐かしいな。

ですが、服装のことでしょっちゅう叱られ大学になっても口うるさい母に反抗しつつ、自分を押さえていました。その反動で結婚した当初は派手な服を着たり、ヘアスタイルを随分変えてました。

ヨガに出会って次第に削ぎ落とすようになり、最近までナチュラルな傾向にありましたが本来トロピカルで月が獅子座、金星が蠍座の私は派手な色やスタイル、女性的な色遣いを恥ずかしいと思うことを否定せずそれも私の一部と認めることにしました。いいか悪いかは別にして元の自分に戻っていく過程なんでしょうね。