NO YOGA NO LIFE

ヨガやフラワーエッセンス、アロマテラピーなど自然療法に興味があり、心と身体のバランスを取る方法などを紹介していきます。また自然や動物と暮らす中で感じる事なども綴っていこうと思います。

座り続ける生活の代償

f:id:rainbowlight:20171111145903j:plain

ブログを更新したいとずっと思いながら、このところヨガより占星術に時間を割いていて、かといってその内容を他の人に共有できる程のレベルにもあらず、中々書く気になれずにいました。

この時期は星の影響でしんどいのもあるかもしれません。正しい場所に正しい人々と正しいタイミングでいる方にとっては、蠍座の金銭面だとか愛情面などでどんどん拡大する性質を持つ木星のパワーがあふれるようでとっても楽しそうなのですが、そうでない場合の人には見たくない過去のことや無意識にあった思いなんかの闇の部分が出てくることでかなりしんどい星回りになっています。

私はまさにそんな影響をうけ、今までなんとか保とうとしていた人間関係において根底から覆されるようなことが起こり、一見問題なさそうだったことがそうじゃなかったんだと、真実が厳しい形で出てくるのを見せつけられました。あーしんどい。

それでも毎日瞑想と占星術の勉強は続けて正気を保ってます(笑)。それとフラワーエッセンスや月1回のホメオパシー治療も並行しているので、大分感情に流されることが減りました。亀のような進歩ではあるのですが、、、。

ヨガもやることはやっていますが、ジェントルヨガやクリヤヨガなどを以前より短めにする位です。勉強に時間がかなり取られるので以前のように体と心を鍛えるハタヨガ中心の生活から体を動かす時間が減ると、頭を使うメンタル中心の毎日になって腰を痛めてしまいました。

普段勉強するのにコーヒーテーブルを机にしてラグの上で正座したりお姉さん座りにして(今でもお姉さん座りっていうのでしょうか笑)くねくね姿勢を変えたりしつつ何時間も座ってます。するとどうも股関節が硬くなってしまい、しまいには2週間前、朝起きた瞬間ギックリ腰のような急性の腰痛に、、、。鍼に行って痛みを取り除いてもらって今は少しずつ腰痛予防のヨガポーズを中心に体を戻していってますが、何事もやりすぎはよくないですね。ちゃんとヨガの効能を知ってるのに、楽な方、快感を覚える方へ行ってしまった結果がこれです。

規則正しい生活と、ヨガ+散歩や運動を習慣にするよう頑張ります〜ー。