NO YOGA NO LIFE

ヨガやフラワーエッセンス、アロマテラピーなど自然療法に興味があり、心と身体のバランスを取る方法などを紹介していきます。また自然や動物と暮らす中で感じる事なども綴っていこうと思います。

今のアメリカはどうなのか

今日は今の状況について書いてみようと思います。

日本ではコロナウィルスの影響で自粛規制が真っ只中のようで他国より遅れて感染リスクが高まってきているようですね。ロシアも今非常に大変な時期を迎えていますが、どうか一人でも多くの人が感染せずに元気に過ごせる事を祈ります。

アメリカは感染の殆どを占めるニューヨークやニュージャージーでピークを迎えたようですがまだまだ分かりませんね。例えばニューヨークやカリフォルニアの知事は政府の方針とは違い、より個々の感染を防ぐ為に今後もしばらく自粛を続ける方針を打ち出す一方でジョージアはいち早く店の再会などを始めるなど州によって対策が違ってきており政府の方針とは別に住んでいる州がどの方針をとるか、分化していってる感が強いです。フロリダは政府の方針に合わせた形で早く経済活動を始める方針で地域によっても差があるようですが、大体は先週までスーパーや病院など必要な場所以外はパークやビーチも全て閉鎖。ビジネスはホームオフィスで継続され、レストランやバーはテイクアウトのみでの営業が可能だった状況で多くの店は苦戦を強いられていました。先週からは小売店もオープンしレストランなどもいろいろな規制はあるものの20%だっけな、お店に占める客の数がそのくらいで客と客の間隔を開けて再開してるようですが、お店によってはまだまだクローズしたままのところもあるし、カーブ・ピックアップと言ってお店の中に入りたくない人はお店の前に車を停めているとお店の方が車まで持って来てくれるシステムがありお店側もかなり工夫し売上を何とかあげようと努力しています。

スーパーですが、3月の中旬に行った時はテレビでNYの人が感染し出して距離を開けているのがあったにも関わらず、こっちの人は遠いところで起こってる事と思ってるのか全然ソーシャルディスタンスは作らず普通に近くに来るし、マスクをしてる人もお店で私ともう一人くらいで、マスクをしてるアジア人の私は非常に心地悪かった。にも関わらず、今行けばお店の入場制限(外では1.5m開けて待つ)から始まりマスクはしていない方が目立つくらいで、(これってアメリカではあり得ない事です!マスクをしてる人は病気を持ってるとか怪しく思われるので。)レジにはクリアボードが立てられお店のスタッフも皆手袋にマスクをしている状況でした。たったの1ヶ月半でこんなにも変わることが今回のウィルスを如何にアメリカ人が恐れているかを強く感じました。本当にこんな災害が起こるなんて誰が想像したでしょうか。少なくともこちらに来て初めての体験です。

この1ヶ月程の軟禁状態のような時期が終わってもやはり街で走っている車はコロナ前の調子ではなく少し増えたなーという程度。皆必要がない限りは遠くへ行かないでしょうし、基本的には自宅でお仕事する人は殆どそのまま継続する方向なのであまり変わらないかもしれません。アメリカでは家で野菜づくりをする人が増えているとのことなので今までずっと続いていた消費文化から価値観が少しずつ変わればいいなーと思います。

私自身は旅行会社で働いていたのですがこのコロナ危機で解雇となってしまいました。失業保険の申請を初めて行いましたが、オンラインでのみの申請受付にもかかわらずフロリダでは未曾有の失業率となったこともありサイトがパンクして機能しておらず大変でした。これについては長くなるので別の機会に書きます。また今回の件で、不安や恐怖などのネガティブな感情がかなり出て来ましたのでこの状況を乗り越えるために役にたってるヨガやフラワーエッセンスや石なども今後紹介していこうと思います。