NO YOGA NO LIFE

ヨガやフラワーエッセンス、アロマテラピーなど自然療法に興味があり、心と身体のバランスを取る方法などを紹介していきます。また自然や動物と暮らす中で感じる事なども綴っていこうと思います。

数年ぶりに歯医者へ

ここ2ヶ月くらい奥歯に違和感があって久しぶりに歯医者へ行くことに。4年前に前の先生が退職してからその間は何も問題がなかったから定期検診にも行かなかったらこの結果、、、。

アメリカはいい保険を持っていれば別ですが、医療費が馬鹿高いのでなるべく病院は行きたくない事もあるし、フロリダは北部に比べて代替医療が遅れているのでうちの近くにはホリスティックなドクターが少なく、信頼できる知識と経験のあるドクターやカウンセラーがなかなか見つからないのでどうしても病院から足が遠のき、自分で何とかしようと思うのが常なのです。日本は恵まれてるなあとつくづくいつも思いますよ。

今回は知人の紹介でレビューも良さそうな歯医者さんへ行きました。今日は診断とクリーニング。レントゲンを撮ったら気になってた箇所も含めて4カ所も虫歯があることが判明し、しかも昔の銀歯の一部がかけているのをクラウンした方がいいというアドバイス。総額なんと3000ドル(日本円で約30万円)!保険でカバーされた後の金額ですなんですけど、、、、。私の入ってる保険は上限があるので気になる虫歯の3か所分は保険適用になるけどクラウンともう一つの箇所は適用外だからその金額になるらしく、今はお財布が厳しいし、とりあえず保険適用の3か所のみ治療することに。それでも600ドル(6万円)です。辛い、、、。治療は来週から。

甘いものやお菓子が好きで虫歯を小さい時から治療してきてたのにすっかり歯の大切さを忘れ朝・夜2回の雑な歯磨きで過ごしてきた私。デンタルフロスや歯間ブラシも使ってないし、フッ素が入ってないナチュラル歯磨きを使ってることくらいしか歯にいいことをしてなかった。歯についてもっと知らないといけないなと深く反省した帰り道でした。