NO YOGA NO LIFE

ヨガやフラワーエッセンス、アロマテラピーなど自然療法に興味があり、心と身体のバランスを取る方法などを紹介していきます。また自然や動物と暮らす中で感じる事なども綴っていこうと思います。

虫歯の予防と歯の治療

先日は奥歯の虫歯を治療してもらいました。結果としては前から不快感のある箇所は1週間以上たった今も治らずそのままの状態。しかも2回目は先生が違って詰め物をした後の歯の裏側がザラザラで舌が当たった時に気になるのでまた磨いてもらいに行かなくてはならなくなりました。おまけに施術中に唇を切られる始末。治療中は麻酔でわからなかったのですが一瞬口をつねられたような感覚がして、家に帰って見たら切れていたという。怒りを通り越して多分自分がやったのに気づいたと思うのですが何も言わなかったことに対して呆れてしまいました。こんなヤブな病院が何故グーグルのレビューで星5つなのか不明です。何件もレビューに良いコメントが書かれてるのですが、全て技術の事ではなくて「受付が明るく挨拶してくれた」とか「スタッフが優しい」とか日本では当たり前のような事なんですね。でも本当にアメリカの病院のレビューを見るとどこもそんな感じなんですよーー。ソフト面にすごく気を使う。でも私は一番大事なところ、「技術力には満足してるのですか?」と問いかけたくなります。知り合いに紹介してもらった病院だし、先生やスタッフも礼儀正しいし、病院で設備も最新ですが技術が全然伴ってない。アメリカの病院ってこんな風に外ばっかり見かけを良くして中身が伴ってないので病院だけは全く好きになれません。もちろん高いし。。。

痛みのある場所が治らないので再検査してもらいましたが歯茎にも歯にも特に悪いところは見当たらないからウォーターピックとフッ素うがいをしてみるように言われました。虫歯を治してもらった箇所は麻酔して治療してもらったのですが、通常は2-3時間で収まると言われている麻酔は半日以上も続いてスタフィサグリアやフォスフォラスを取ってみましたがあまり反応がなかったので、2回目の治療の後はホメオパシーレメディーのハイペリカム (Hyper)30cを取ると早く腫れが引きました。私は麻酔の腫れよりも歯を削られた時のあのキンキンする金属音の余韻が響いているのが気持ち悪かったので、ハイペリカムを取ると頭痛のような頭蓋骨の詰まった感じが緩み、腫れも早く治まりました。

あとはまだ始めたばかりですが、虫歯を繰り返さないように重曹うがいとフロスもルーティンに加えました。ウォーターピックはこっちでも沢山あるのですが良し悪しが微妙で調べるにも時間がかかるので日本で評判の良いパナソニックのドルツ(充電式コードレスタイプ)をアマゾンで購入しました。こんな歳になるまでウォーターピックは使ったことがなかったので、新感覚を楽しんでるところです。初めはボタンの場所がまだおぼつかなくて口に入る水を止められなくって溢れてしまったので、みんなのレビューにあるように「お風呂場で使うと良い」のアドバイス通りシャワールームで使って正解でした。使用後はスッキリして気持ちいいです。

梅雨の季節は1年の内でも最も体調が悪くなりやすい季節の一つだと言われています。薬味のネギや唐辛子、ハーブ、スパイスなどを積極的に取ったり、あまり冷たいものを取らない、下半身を温める、クーラーの下で1日を過ごす人は汗を流す運動を取り入れるなどして体調を整えてこの時期を乗り切りましょう。どこにいてもみんなの心と身体が健康でコロナに負けない、優しくて平和な暮らしが出来ることを願っています。