NO YOGA NO LIFE

ヨガやフラワーエッセンス、アロマテラピーなど自然療法に興味があり、心と身体のバランスを取る方法などを紹介していきます。また自然や動物と暮らす中で感じる事なども綴っていこうと思います。

モルダバイト

 こんにちは。今日は石の話です。以前ジェイドの話をしたのですがあれは実は前から欲しい石を買いに行った時に見つけた石でした。前から欲しかった石は「モルダバイト」。厳密には石ではなく隕石が地球に衝突した衝撃で地表の岩石がガラス質に変質するテクタイトの一種です。地球外から来たエネルギーを持ち高い波動を持つと言われていて、現在では希少になりつつあるということで値段もかなり上がっているようです。石屋さんに行くと普通に他の石と並んで置いてますのでここでは「石」と便宜上言わせて頂きます。

私自身エンパス体質ですのでここ数年はとにかくいろんなものを浄化して良い気を保つように務め、周りのネガティブな気に引っ張られないように浄化法とか保護のテクニックを聞いては自分にあった方法を探して来ました。そんな時に石の世界にハマりました。ヨガや呼吸法などで気を整えてじっくり聞く、観ずることを学ぶと石の波動を感じられるのがだんだん面白くなったんですね。

そんなある日、石屋さんで黒い石はネガティビティーから守ってくれると教えてもらってブラックトルマリンモルダバイトのコンビのペンダントトップがあり惹かれたので触るとまあ、すっごい強い波動なんです。今までも黒い石だとブラックトルマリンを部屋の浄化用に持ってたのですが静かーな感じで殆ど主張しない石だったので、波動は全く違うように感じました。そこで初めて色々モルダバイトの事を教えてもらってこの石を知ったわけです。同じテクタイトであるリビアングラスも触らせてもらうとまた違う感覚で、モルダバイトが男性的なパワフルな感じとすると、リビアングラスはもっと優雅で女性的な波動です。何だか涙が出てくるような悲しい気持ちになるのでこれは良くないと勝手に思ってたんだけれど家に帰って調べるとモルダバイトリビアングラスなどの隕石は地球外からのエネルギーが含まれるのでその遠い記憶を持つ自身の魂に同調すると地球上で孤独感を抱く人なんかはそういう気持ちになったりするみたいで悪い事じゃなかったようです。

その時は石についての全般的な知識はほとんどなく旅行先などで気に入った石に出会ったら買うくらいでしたからモルダバイトは名前くらいしか認識してませんでした。興味が勝って今まで持ってる石と全く違うタイプのモルダバイトを買ったのですが、家に着いてももとにかく暑い、そして石酔いがあって喉が詰まる感じがあり、やっぱりあわないと興味本位で買ってしまったことを後悔しつつ、普通に生活できるように別の部屋の引き出しになおしました。こういう事はこの石に限ってはよくあるそうですが、なんせ知識がないものですからいつも行く店から悪いものを連れて帰ってしまったのではないか、とか絶対この石は私の事が嫌いなんだとか、悪い方に考え始めて怖くなってました。ウェブサイトを見るとモルダバイトは石酔いする人は少しずつ近くに置いて慣らせていきましょう。みたいに書いてる記事ややっぱりあわない石ってあるのでそれを近くに置いてると良くないですよ。みたいに書いてる人もいる。

数日何度か取り出してトライするもののやっぱり強すぎてこんなの無理だと思って、石屋さんに交換とか返品できるか聞くと、交換していいよって言ってくれました。返品に優しいアメリカで良かったです。お店の人が「ただ喉に来るのは喉のチャクラをワークする必要があるってことかもしれないから、もうしばらく試してみたら?」とも言ってくれたんだけど私はもっとゆっくりでいいから喉のチャクラを癒す方法にしますと苦笑気味に返し、代わりに前に悩んだアズライトとアパタイトのコンビにしました。もーーモルダバイトの後だと、これが何とも穏やかで優しい天使のように思えました。深呼吸もできちゃいます。

結局、喉のつまりはその後もしばらく続いてラリマーを持つようになってから自然と消えました。ラリマーも素晴らしい石です。いつでも手に取ってしまうような優しい石なのに強いヒーリング作用があります。

そんなことがあり、モルダバイトはもう今後も手にすることはないだろうと思ってた私ですが、ロックダウン中によく見ていたMark Bajarskiさんという石を使ったヒーラーの方の動画で彼が何度もモルダバイトの話をするのでモルダバイトにまたむくむく興味が湧き始めたんです。他にもアメリカの有名な石屋さんであるRobert Simmonsさんもモルダバイトとの出会いがあってこの道に入ったことをモルダバイトだけでまるまる一冊の本を書いています。そのインタビューなんかも動画で見て、更に興味が出て小さいのから試して見ることにしました。最初の時と違って、全然ラクです。存在感はあるのですが、あの時みたいな石酔いは全くなく、付けていると体が少し火照るかなーと言った感じ。単体で付けているとあまり感じませんが、先日はタンザナイトと一緒に付けてみると、ヨガのセッションが終わった後、整う感じってありますよね?つけるだけで背骨のシュスムナが流れるのが分かるので気持ちいいです。足の裏もジンジンしますが、全身が活性化している感じがします。石をうまく組み合わせるとパワーアップして楽しいですね。