NO YOGA NO LIFE

ヨガやフラワーエッセンス、アロマテラピーなど自然療法に興味があり、心と身体のバランスを取る方法などを紹介していきます。また自然や動物と暮らす中で感じる事なども綴っていこうと思います。

ブルーサファイア

f:id:rainbowlight:20201217113122j:plain

人との出会いがあるように石も出会いがあります。好きな石屋さんに行くといつもドキドキして胸が高鳴り、何時間でもその場で過ごす自信がある私です。全部を家に連れて帰りたいけれど金銭的、場所的事情などがあって限られてしまうのが現実なのですが、石は絵なんかと同じで値段だけで買えない何かがあります。今年の誕生日にお願いして買ってもらったサファイアはそういう存在でした。と言ってもインターネットでの一目惚れなんですが。

宝石って多くの女性が惹かれるものだとは思うのですが私は縁がないものだとずっと思ってきて来てました。高そうだし、自分の雰囲気や服にも合わない。それが覆ったのが先日紹介したマークさんのショップでエメラルドを見たのがきっかけです。宝石級のグレードではないのでおそらく手に入りやすい値段なのですが、原石よりもカットされたものは光を呼び込んで美しい。見た目の美しさだけでなく、画面から発する波動にハートチャクラが反応し、石を眺めていると欲望が渦巻いてきて危ない、危ない(笑)。ずっと欲しいと思い続けて一年近く待っていたのですが誕生日近くになって見てみると今まで見た事のないサファイアに初めて目を奪われてすっかり心変わりしてしまいました。なんて単純な私(^_^;) 結局あんなにずっと眺めていたエメラルドはサファイアを手に入れると興味は収まりサファイアがエメラルドの代わりをするくらい、強く私の魂の手綱を引いてくれている気がします。

サファイアは古来から治療に使われたり、キリスト教の位の高い聖職者が身に付けるなど貴重な石としての存在が知られていますがサファイアというのは当時は青い宝石全般を意味したらしく、実際には他の石だった可能性が高いようです。実際にブルーサファイアがどのくらい昔から流通していたのかは分かりませんがそんなことは関係なしにこの気高く美しい貴婦人のような印象の石がうちにやってきた時は、強くシャープなエネルギーで人をバッサリ切りまくるような、どちらかというと中世の騎士のような男性的な印象を受けました。ダイニングで箱を開いたのですがあまりの強さに箱を一度閉じた程です。

その後一人になって「この石をちゃんと扱えるかなあ」と心配と恐れを抱えながら石と瞑想でゆっくり対話していくに従って印象がガラッと変わりました。あくまでも私のイメージですが海を越えてどこへ行くか変わらない旅で石の方も身構えていたのかもしれません。

瞑想をして深く繋がっていくと女性的な受動的なエネルギーに包まれました。忠誠心があるとどこかで読んだように何かあった時に助けてくれるような忠誠的なサポーターのような前に出ることのない控えめでいながら、やらなくてはいけないことをビシビシと前向きな気持ちで一生懸命真剣に向き合わせてくれる師のような強さも持っていて、私は勝手に土星的な石だと思ってます。

カシミール地方では最も美しいブルーサファイアが採取出来るというのにインドではこの石が忌み嫌われるそうです。インド占星術ではその人の星回りで困難や弱さを補強するレメディーとして宝石を処方するのですが、ブルーサファイアはパワーが強い分、癖が強そうで(私の勝手な印象です)合う合わないがあるのかなあと思いました。インド占星術は難しくて途中でやめてしまいましたので宝石処方は学んでいないのですがYoutube動画でもブルーサファイアを持ったら不幸になるという言い伝えの検証を占星術師がコメント欄で他の人の意見を聞いているのですが結局は半々くらいで悪くなった人と特に何も変わらないという意見でした。やっぱり信じるか信じないかはその人次第なのでしょうね。

マークさんのサイトではこのように説明されています。ちなみに彼のサイトで販売している石は彼のエネルギーが注入されているのでその点が普通の石とは異なってきます。

以下引用
《この石のペンダントは色んな機会に私のそばで働きかけをしてくれたり、癒しの記憶を保持しているので直感力を目覚めさせ癒しをもたらします。一度あなたのそばに行くとあなたのエネルギーが成長し限界の壁を破り、痛みや苦しみから守ってくれます。またこの石はあなたのギフトを見出し力づけてくれます。あなたにとって正しい道に導き力づけてくれるので自信をつけていくでしょう。あなた自身とあなたの夢に集中させ新しく美しい魂で人生をスタートさせることができるでしょう。》
↓下記のサイトのサファイアの説明文を意訳して載せさせて頂きました。

Mark Bajerski - Pure Energy Healing Academy

私は普段、人のエネルギーが入ったものは買わないし自分でも本などのテキストなんかで練習をする以外は自分のエネルギーを入れることはしませんがこの石は家の近所で見つけることができませんでしたのでここで購入しました。マークさんのエネルギーも好きですし。
ネットで買うのは避けた方が無難かと思いますが信頼できる所があればそれもありかと思います。偽物もたくさん出回ってるので気をつけましょうね。

ちなみに好みで買うと青い石や緑の石ばかり増えていきます。エンパスにはグラウンディングが必要と分かってから黒や赤い色の石も持つようになりましたがすぐ買いたくなってしまうのは青と緑、そして水晶系でしょうか。苦手と思う石も今の自分には課題だそうですので私の場合ジャスパーや斑点の入った石がそれなので必要なのかもしれません。