NO YOGA NO LIFE

ヨガやフラワーエッセンス、アロマテラピーなど自然療法に興味があり、心と身体のバランスを取る方法などを紹介していきます。また自然や動物と暮らす中で感じる事なども綴っていこうと思います。

クリソコラ

皆さんいかがお過ごしでしょうか。ずっとお家にこもって少し窮屈な思いをされている方も多いのではないかと思います。私の住む所ではフロリダ知事の方針でワクチンを打った人はマスクをせずに出歩く事も可能になって街には気軽に出歩く人が増えました。いまでも多くの人がマスクを着用していますが私自身はワクチンを打つ予定は今の所ありませんので自然のある所と日常の買い物以外はなるべく控えています。その代わりに家庭菜園作りや発酵食品作りなど自然の恵みを古代からの生活の知恵で取り入れるようにしつつあります。まだまだ勉強中で一生学び続けることになるんだろうなあと感じています。ガーデニングというか、作物を有機的に作るのは本当に最初は大変ですね。フロリダは暑いし、土が砂地で栄養分が殆ど無いようなので落ち葉や残飯でコンポストを作って混ぜようとコンポスト作りも2年ほどやってますが時間がかかるし、園芸店に行ってもオーガニックの堆肥や薬品などは種類が少なく高い、、、しかも線虫という、原始的な虫がフロリダには多いそうで葉っぱを沢山食べられてしまいます。そんなこんなで試行錯誤をしながらではありますが楽しくやってます。

さて、今日も石の事を書きます。ここ2年ほどで興味が出て来た石達ですが私の家には新しい沢山の石がやって来てコレクターのように買いすぎ状態になっていましたが今は少しその熱が治まってきました。石は本当にそれぞれ魅力があるのでお店にいくとまた欲しくなってしまうのですが(笑)。数カ月前にクリコソラ、アマゾナイト、そしてアズライト&マラカイトの原石を買いました。

クリソコラはとってもフェミニンで優しくてまるで全てを包み込むようなオーラがあります。私が買ったのは青と緑のコントラストが強いものではなく全体が薄い緑のような、グレードの低いもののようです。普段は買わないような優しい波動のこの石を手に取った時は自分の能力の限界を感じ、落ち込んでいたからだと思います。手に取った瞬間に驚くほど「受容」という言葉がぴったりでした。お店の紹介文には「昔インディアンの女性の戦士達がこれを使っていた」という内容のことが書かれていて女性だからこそわかる優しさとでもいうのでしょうか、そんなそっと包んでくれる石でした。表層的な女性の優しさとはまた違うものです。もっと深いというか、甘い飴玉のようなスイートな女の優しさではなく、苦しいことも超えてきたたくましさの中にある素朴な優しさと言うのでしょうか。

面白いのは猫にも作用してるんじゃないかってことです。まあ、偶然なのかもしれません。たまたまこの石が来た時期に他の事でギジットがマイルドな性格になっていったのかもしれないし他の石の影響もあるのかもしれないのですが、いつも喧嘩をふっかけては嫌われがちな猫だったんですよ。それがですね、彼女がよく使うキャットタワーの横に置いてからかなり性格的に大人になってみんなを受け入れ始めたような態度に変わっていきました。ここ4ヶ月くらいのことなんですが喧嘩も少なくなって優しくなってるなと感じました。

あとクリソコラは長時間の太陽の光や水に弱いそうなのですが暗いところに閉じ込められているのは嫌いな石なので外の風に当ててあげると良いそうです。ヒルデガルトの宝石論を読んでから太陽の光のエネルギーも時間帯によって変わるのでそれぞれの石が好む時間帯というか、相性みたいなのがあるというのは興味深いです。

女性だけでなくストレスが溜まってる男性にはストレスを浄化してくれたり恐れや不安などを取り除いてくれる石なのでいい石ですよ。見かけたら手にとって見てください。

 

f:id:rainbowlight:20210612044708j:plain

クリソコラ