読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NO YOGA NO LIFE

ヨガやフラワーエッセンス、アロマテラピーなど自然療法に興味があり、心と身体のバランスを取る方法などを紹介していきます。また自然や動物と暮らす中で感じる事なども綴っていこうと思います。

アメリカのクリスマス

雑記

皆様クリスマスはいかが過ごされましたか?アメリカではクリスマスの日は感謝祭同様、イブには店が早めに閉まり、当日はほぼ全ての店が閉まってしまいます。こんな時にも中華料理屋さんなどアジア系レストランは開いているのですが、一般的にアメリカではクリスマスは家族で過ごすのが恒例となっているので街のレストランも小売店も閉店します。従業員の人も皆家族の元へ行ってお祝いできるので、その方が絶対いいですよね。日本は年始も毎年早めから開店することになって忙しすぎる気がします。

 

 主人の家族は皆フロリダ内に住んでいるので、大体朝は各家族で過ごし、ディナーに集まります。クリスマスの朝、子供達はまずそれぞれの家で親がもみの木の下に用意した沢山のプレゼントを開けます。そして夜にもう一度親戚からのプレゼントに歓喜します。プレゼントも結構値段の張るものが多く、アメリカ人のクリスマスにかける情熱は凄いと感心しつつも、子供達が貰ってから1時間もしないうちに手にあるおもちゃを放り出して次のおもちゃへ移るのを見ては、少し冷ややかに見てしまいます。ほんとにゲームしかしないし!!凹んでしまうけど、これが今の時代なんだってことですよね。

 

 今年は私は仕事がないので節約して主人に洋服をプレゼントをしました。私は前から気になっていたデンマークの作家であるAnne Blackさんの小さな陶器と大好きなアンソロの洋服を頂きました。Thank you !! 今まで共働きの時には考えなかった、小さな中にも感謝を持てるようになったことが今年の進歩でしょうか。

Anne Blackの作品は繊細で色使いが素敵です。アメリカにはないなーい笑

f:id:rainbowlight:20161228140812j:plain


anneblack.com

 

anthropology.com