NO YOGA NO LIFE

ヨガやフラワーエッセンス、アロマテラピーなど自然療法に興味があり、心と身体のバランスを取る方法などを紹介していきます。また自然や動物と暮らす中で感じる事なども綴っていこうと思います。

マハーバーラタ(DVD)

最近のマイ・テーマは前にも話したとおり『カルマ』なのですが前回の記事を書いてから友人が『マハーバーラタ』を見るといいと教えてくれたので、早速図書館へ行ってDVDを借りることに。図書館のシステムには「在庫あり」になってるのに見つからないので、司書さんに確認したのだけどやっぱり見つからない。こんなハプニングはよくあることで、司書さんも「他の図書館から取り寄せて自宅へ配達させるわ。」と当たり前のように話し、私も「本当に有難う!助かります。」と普通に感謝を伝えて待っていたら2日で到着したのでびっくりしました。

 こちらの図書館は本をPCでリクエストすると自宅まで配達してくれる便利なシステムがあるのですが、届くのがいつになるかは分らないので早く必要な時には直接出向いて借りるのです。

 そんな感じで無事借りる事ができDVDを見始めたら、かなり不自然な舞台と演者につっこみどころが満載!!1988年~1990年作となってるのに!!結構最近なのに~。ですが、見続けている内にどんどん引き込まれていき今やvol.2です(笑。1巻には6つのエピソードが入ってます)。あと10巻くらい、まだまだあります。マハーバーラタウィキペディアの情報によると全18巻からなる叙事詩で聖書の4倍の量があるとか。なので、ゆっくりみていきたいですね。

 私達は普段の生活で意識しないとマインドによって過去や未来に囚われがちになり、頭で考えたり、感情で動いてしまったりすることが多く、また先を見据えて行動することも常です。それも決して悪いことではありませんが、私はその方法で壁にぶつかってしまったので、最近は結果に執着することなく、できてもできなくても構わないから120%の力でやってみるということを実践しています。

 アサナの練習も少し今までより負荷をかけてチャレンジする方向へシフト中。これはマイペースな私にとってあまり自分らしくはないのですが、星のエネルギーの影響もあり今はかなり意欲的になってます。

 

先を考えずに、まずはやってみる。見返りを求めないこと。そして誰か(人だけでなく、動物や植物なども含め)の為になることをできるだけする。

これを目標に来年は私だけでなく周りにとっても幸せで良い年になるようにしたいです☆

マハーバーラタのドラマの日本語訳がYoutubeにあった!つっこみどころが多すぎて面白い。でも深いんです。


実写ドラマ・マハーバーラタ 第01話 前編