NO YOGA NO LIFE

ヨガやフラワーエッセンス、アロマテラピーなど自然療法に興味があり、心と身体のバランスを取る方法などを紹介していきます。また自然や動物と暮らす中で感じる事なども綴っていこうと思います。

やる気が出ない時、集中力を高めたい時のエッセンシャルオイル

今日で30日チャレンジ10日目。毎日日々の生活に加えてヨガを教える事にとりかかるとシークエンスを軽く計画したり、分らないところは後で記録したりと思った以上にエネルギーと時間がかかることが分りました。そんなこんなでここのところ、睡眠ゴールデンタイムと呼ばれる午後10時~午前3時の間に寝ることができなくなってしまい。体と頭がしゃきっとしません。ベッドに入ってからも中々寝付けなかったりするので、PCやスマホは早めに切り上げて夜はゆっくりと過ごすようになるべく努めたいものです。

今日は頭がぼーっとして働きが悪かったので、大好きなエッセンシャルオイルディフューザーに入れて部屋で香りを楽しみながらやる気を奮い立たせていました。今回はクローブローズマリーのブレンドを各1滴ずつ入れて使ってみました。ブレンドすると相乗効果があるので、更にいいんです。エッセンシャルオイルもメーカーによって香りが異なり、普通のものでも十分気持ち良いのですが、質の良いものを使うと本当に幸せな気持ちになります。私が気に入っているオイルはカリフォルニアのJohnSteele氏が作っているもの。購入できる場所が限られていますが、市販で出回っているものより香りの甘さや深さがあり、初めて香りを嗅いだ時にはあまりの違いに驚きました。私のお気に入りはローズマリー。シャープさの中に豊かな甘さもあってバランスが絶妙です。

ヨガが少し大変な感じになりつつある今はアロマテラピーが癒しの力を与えてくれてます。