NO YOGA NO LIFE

ヨガやフラワーエッセンス、アロマテラピーなど自然療法に興味があり、心と身体のバランスを取る方法などを紹介していきます。また自然や動物と暮らす中で感じる事なども綴っていこうと思います。

翡翠/ジェイド

ここ数ヶ月の間にいろんな事が一気に起こったので本当に様々な感情を経験していってます。最近は寝る時に最近手に入れたウィスコンシン・ジェイドを枕の下に置いて寝てます。はっきりした明晰夢はまだ見てないので何とも言えないですが夢を分析するのが好きなので何かあったら楽しいだろうなと何だかワクワクしてしまいます。

ジェイドは前々から我が家の猫達を癒す為に欲しくて探していてロックダウンの間どこにも行けずお店が再開されたらずっと前から欲しかった石を買いに行こうと決めていたので久々の買い物が楽しかったー。お店でにぎにぎ触っていると強い波動が第4チャクラの辺りに広がって気持ち良くって、、、、あーこれは家へ持ち帰りたいと。その結果、猫に与える以前にまず自分が楽しんでしまっています。

石を選ぶ時はよく直感で選べば良いとかいいますが私の場合そんな直感が働くことは滅多にないし、ヒューマンデザイン を学び始めてから自分は直感型の人間ではないことが分かったのでいつも触って選びます。今までは本を読んだり人に教えてもらったりしてきた事を頭で理解してそれを元に選んでいたけれど今は時間がある時は色んなものをなるべく身体の反応を元に決めるようにしてます。石には同じ種類の石にもひとつ一つに個性があるから効用はそれぞれ違ってもくるし、興味が尽きないです。

このウィスコンシン・ジェイドは気持ちを鎮めてくれるもので、ネガティブな気持ちを冷静で穏やかにしてくれる。緑の石はやっぱり優しさで慎ましい石達ばかりの気がしますが、この石も例に漏れず控えめではあるけど内には強いパワーを秘めていてハートをオープンにさせてくれます。私の体験を話すと、セスナ機の音を聞くと第二次世界大戦を思い出すんです。日本にいる時は飛行場が近くになかったからちっとも経験したことがなかった、そしてアメリカに来て近くに飛行場があるので頻繁に聞くようになってそれがとっても不快で恐怖心が出てしまうのです。これは今まで学んだ経験から祖先からのDNAの記憶で無意識に生存本能がシグナルを出しているんだと考えています。あと、我々は戦争を二度としないように教育されていて小さな頃からテレビでずっとドキュメントや戦争の放送を見てましたがその映像には必ずといっていいほどセスナの音って入っていたと思います。実際に今私がいる所や時代は全く戦争ではないにも関わらず脳が反応してしまうんですね。今回のロックダウン中、街は異常に静かになってるのに空のセスナ機はブンブン飛び交っててケムトレイルなんかも頻繁に見えて、、、、アメリカ人にとっては雑音でしかないそれらの音が私にとっては不穏な記憶を呼び覚ました感じがあったのです。ロックダウンになってから朝庭でヨガをしているのが日課だったのですが、ある日道路工事も裏で始まり地盤も揺れに揺れ、一番今必要なのにグラウンディングなんてできっこない!ヨガの静けさの境地にたどり着くのは無理〜〜っ!!てなってしまったのです。怒りやら恐怖やらに押しつぶされそうになった時、家の中に入ってとっさにこの石を握ったら3分もしない内に穏やかな心が戻ってきました。そして屋根があり、壁がある事で守ってもらっていると感じました。当たり前の事だけれど忘れていた家への感謝の気持ちが溢れてきたのでした。

ジェイドには古くから喘息や血液の病気の治療、そして安産を助けたり、動悸息切れを緩和する石として知られていたとか。後、腎臓や副腎から毒素を排出し、細胞のエネルギーを再構築するのにもクリスタルヒーリングで使われるようです。(厳選101パワークリスタルbyジュディーホール 一部引用)