NO YOGA NO LIFE

ヨガやフラワーエッセンス、アロマテラピーなど自然療法に興味があり、心と身体のバランスを取る方法などを紹介していきます。また自然や動物と暮らす中で感じる事なども綴っていこうと思います。

アメリカで起きてる人種差別問題

今日は一日中空が曇っていて晴れ晴れとしません。まるで今の心を表しているようです。それに加え満月で月食だからか、身体や頭が重だるい感じで朝からテンション低めでした。それを振り払うように朝の散歩とヨガをして普段の片付けをした後はしばらく気になっていたエリアを掃除すると自分と自分の周りを整える事で少し気持ちが軽くなりました。

ロックダウンが解除されやっとのびのびと出来る空気が流れていたのも束の間、ミネアポリスで起きた白人警官が黒人の首を抑えて殺害させた事件の動画が出回ったことから人種差別問題に関わる関連事件などが出てきて各地でデモ集会が開かれたり、便乗して店への略奪などが行われて更にアメリカはカオスな状況に陥っています。

私の住む街でも先週末にはダウンタウンでデモがあったようで後から知りました。この辺はニュースに出てくる雰囲気とは全く違って普通にお店などはあいていて略奪などの雰囲気はなく街の様子も普段通りなのですが、空気感はあの事件があってからなんとなく重苦しい雰囲気に包まれています。ロックダウンでみんな疲弊してるし、、、。

私自身エンパスなのでみんなの怒りや悲しみなんかの集合意識を受けて結構しんどい日が続いてました。いつもヨガの前にマントラの詠唱を練習してますがここ数日はその中に平和の為のマントラを入れてます。私自身もここ最近猫が病にかかったり家のクーラーや水道が詰まったりが立て続けに壊れたりでお金がどんどん出ていく、、、、小さな不幸が続いていてしんどい時期ではあるので世の中の平和なんて少し遠い事のようにも思えるのですが、やっぱり色々起きてる事は私の目を覚させるために、必要悪で起こってるのではないかと。

この1週間ほどアメリカで起きているフロイド氏の死から平和的なデモ、略奪、トランプ大統領の発言と行動、警察の動きなど一連の流れは人種問題だけではなく、支配、暴力、集団の心理、ロックダウンで抑えられた人達の行動や心理など様々なテーマを考えるきっかけになりました。この事件が起こった時は「またか!」と思うほど、よくアメリカで耳にしたり目にしたりする白人の「力(腕力)」でねじ伏せるやり方に怒りしか出てきませんでしたが、時が経つにつれてこれはアメリカ人だけではなく人間誰しもが持つ心のありようが反映されているのではないかと思うようになりました。小さな頃から暴力を見て育つ子は暴力が身近になり普通になる傾向があります。小さな頃から道徳を知らない子供達は何が良くて何が悪いかの判断が付かない大人になるんです。私はアメリカに来てそういう経験をたくさん感じてきました。子供は大人を見て育ちますので穏やかで平和な人を育てるには親自身がそうあらねばなりませんね。私も無意識で自分が受け入れられない人の行動や発言を撥ね付ける癖がありますので気をつけないと。

ヒューマンデザイン を学ぶと一人一人の人間は本当にそれぞれがユニークでそれぞれが素晴らしい存在だと実感します。占星術もそうですけどね。みんな違って当たり前だから全然違う考えの人の意見も賛同できなくても聞く耳は持つという事が出来ればみんなもう少し住みやすい世界になるかなーと思います。うちの家の猫達も我慢強くて賢いけど王様気質の子とか、誰にでも優しくてスイートだけど甘え傾向が強くてが感受性が強すぎる子とか、それぞれに個性があってみんな全然違って良いところも悪いところもあるけど、まるごと大好きなので大切なことを教えてもらってます。人種とか、国とか、男だから女だからと分けて分断する考えではなくまるごとのその人やその存在を愛せるようになっていけば平和が訪れるのではと。それが難しいんですがね、私には。(笑)これはまた綺麗事とか、別問題ということになるかもしれませんけれど。内側が先で、外側はその後なんです。今起こってる事が土星冥王星木星山羊座の影響だとすると本当に納得せざると得ない。もう機能しない古い考え方や悪い習慣は社会から排除するように膿出しの時期だとしたら、やっぱりみんなで考えて良い未来を意図して一人一人が顧みて行動や考えを変えていかねばなりません。